JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

パニック症候群の為、10年以上治療しています。 結果数年前から、トンネルが怖いなどの発病当初のパニック障害独特の症状

解決済みの質問:

パニック症候群の為、10年以上治療しています。 結果数年前から、トンネルが怖いなどの発病当初のパニック障害独特の症状はなくなりました。でも、イライラしてガ〜ッと押し寄せてくる強い不快感やとても気持ちの悪いフワフワ感、酷い胸のムカムカ感などが日替わりで襲って来ます。時間差攻撃でいろいろな症状が襲って来ます。
原因が、 わかりません。 パニック障害なのか、 薬の副作用なのか。
薬(ドクマチール・ランドセン)をやめてみました。3、4ケ月やめましたが、その間症状は酷いもので日常生活すらおくれない程でした。医師は、薬は抜けたと言 いますが、其れ自体よくわかりません。その後、SSRIを処方されましたが、3、4ケ月経っても医師の言われるように楽にならず、同時に身心深く傷付きました。日常生活がおくれないので、入院の希望もしましたが、他院に入院すると患者が望む薬をくれてしまうので勧められないと言われました。厳し過ぎて、心身にこたえます。生活出来ないので困ります。
そして、別のお医者さんに行って今迄の経過を説明したところ、ドクマチールとランドセンを処方されました。
・・・ 頭の中を弄くりまわされるのは、 辛いです。
どうしていけばいいですか。

よろしくお願い致します。(60歳・独身一人暮らし)
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


相談者様は、ベンゾジアゼピン依存が形成されてしまっている可能性が大です。
ランドセンを含む精神安定剤の大半は、化学的にはベンゾジアゼピン作動薬と呼ばれるカテゴリーに含まれるお薬で、強い依存性を有していることが知られています。
ランドセンは特に、依存性が強く、止めるのが難しいお薬です。
「医師は、薬は抜けた」と言ったとのことですが、10年間も処方されてきたランドセンが3~4ヶ月で「抜ける」ことはありません。
依存性を含むベンゾジアゼピンの副作用によって、さまざまな精神症状が現れることも知られています。

ベンゾジアゼピンをこのように無原則に使用できる国は先進国では日本だけです。このベンゾジアゼピン依存の問題は昨今では一般マスコミにも取り上げられ、社会問題化しつつあります。

【抗不安・睡眠薬依存(2) ベンゾジアゼピンの害】
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60619

「3、4ケ月やめましたが、その間症状は酷いもので日常生活すらおくれない程でした」ということですが、この間の「症状」はパニック障害の症状ではなく、ランドセンの離脱症状と副作用であった可能性がきわめて高いと考えます。

ドグマチールはパニック障害に対して効果があるお薬ではありません。SSRIが治療薬としては正解ですが、数週間から数か月で依存が形成されるランドセンを年単位で使用し、脳内に大きな変化が生じてしまった後にようやくおっとり刀でSSRIを処方しても効果が期待できるものではありません。

現在の相談者様はパニック障害よりもランドセン依存を主診断に治療が行われるべき状態だと思います。
この問題に関して十分な知識を持つ精神科医のもとで治療を受けられることをお勧めいたします(JustAnswerでは特定の医療機関の推薦・紹介を行っていません。ご了承ください)。

以上、ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 5 年 前.
お返事有り難うございます。

病気が出たのは10年以上前で、色々治療しました。其の中で、
ランドセンを投与していた期間は、2〜3年です。


よろしくお願いします。


専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
数か月以上服用されていれば、ランドセンならば確実に依存が生じていると考えます。
質問者: 返答済み 5 年 前.
早々のお返事誠、有り難うございます。

・・・数週間から数か月で依存が形成されるランドセンを年単位で使用し、脳内に大きな変化が生じてしまった後、、、とありますが、 ランドセン服用2〜3年ですと既に脳内に大きな変化が生じたと見なすべきでしょうか。レントゲンでは写りません。


よろしくお願いします。
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
そうですね。レントゲンでは映りません。MRIでも映らないでしょう。

相談者様がランドセンを止められた時の反応が、相談者様の脳に起きてしまった変化の証明ということになるでしょう。

これは推測ですが、10年間の間に、ランドセン以外のベンゾジアゼピンも使用されていたのではないかと推測いたします。
ランドセンが2〜3年間でも、ベンゾジアゼピンをずっと服用されていたのであればランドセンを10年間服用されていたのと同じことになります。

このご質問を重ねる意図をうかがってもよろしいでしょうか?
ご自身が深刻なベンゾジアゼピンに陥っていることをあまり受け入れたくはありませんか?
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
ありがとうございます。

判りました。

少しでも早く、ランドセンの減薬を始めます。


ランドセンについて

今年の4月半ば〜、投与を辞めました。

この8月7日〜、投与(朝晩1mgづつで、2mg/day)を始めました。



ここで、質問ですが。

お盆休み明けの診察まで、

半分の量でいくか、 或は明日から投与をとめてしまっても良いでしょうか。



よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 5 年 前.
ありがとうございます。

判りました。

少しでも早く、ランドセンの減薬を始めます。

ランドセンについて
今年の4月半ば〜、投与を辞めました。
この8月7日〜、投与(朝晩1mgづつで、2mg/day)を始めました。


ここで、質問ですが。
お盆休み明けの診察まで、
半分の量でいくか、 或は明日から投与をとめてしまっても良いでしょうか。

よろしくお願い致します。






専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

ランドセンは既に体験されたように、断薬や減薬によって強い離脱症状を呈します。
いきなり断薬は論外ですし、半量に減らすのでもペースが早すぎます。

お盆休み明けまではこのままの量で服用を継続され、次回の診察で主治医に断薬の意図を告げて、まずランドセンを錠剤ではなく散剤で処方していただいて下さい。
その後、1ヶ月に0.1mg程度のペースで漸減していくのが正しいベンゾジアゼピンの減量法です。
主治医の理解と協力無しには、安全な断薬は不可能です。
質問者: 返答済み 5 年 前.
ありがとうございます

まだ、再投与を始めてから一週間足らず

ですが、自分だけで減薬するよりもまた投与期間が長くなるけれども診察迄待つ方がいいということですか?


よろしくお願いします。
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.

これまでランドセンを服用したことがない方が1週間このお薬を服用しただけなら問題なく即時の断薬が可能です。

然るに、相談者様は「ランドセンを3、4ケ月自己」中断したところ、症状は酷いもので日常生活すらおくれない程。SSRIを処方されて3、4ケ月経っても楽にならず、身心深く傷付き、日常生活もおくれないので、入院の希望もし、受け入れてもらえなかったので別のお医者さんに行ってドクマチールとランドセンを処方された」わけですよね?

前述のように依存が生じてお薬は抜けておらず、それで離脱症状が出てランドセンを他院で再開したわけですから、減量には慎重であるべきです。
「自分だけで減薬するよりもまた投与期間が長くなる」分については、これまでの経過からすると測定誤差範囲内でしょう。

 

※ご返信いただけるのであれば、いちいちマイナス評価をしていただかなくともけっこうですよ。

質問者: 返答済み 5 年 前.
①「ランドセンを3、4ケ月医師の指示のもと」中断したところ、症状は酷いもので日常生活すらおくれない程。日常生活もおくれないので、入院の希望もしたが、其処はクリニックの為施設がなく又入院施設のある他の病院への紹介も受け入れてもらえなかった。8月になれば楽になると云われ其れを頼りに耐え抜いてきたが、楽にならず。8月7日にSSRI投与の処方が開始されパキシルを処方された。この7日から、楽にならない・行き先が見えない不安から手元に残っていた昔に他の病院で貰った薬(ドクマチールとランドセン)を自己投与した、同時にこの医師に対する信頼関係が崩れた事を自覚。11日に新しい病院をノックして、これらの経緯を説明したところ、ドクマチールとランドセンを処方された。」わけです。



②ランドセンで、脳内に大きな変化が生じてしまった後に。 元の用に回復する可能性はあるのですか。どうなっちゃうのでしょう、想像がつきません。


③日が変わっても、この問題の継続で新しい質問が出て来た場合も、猫山司先生が回答を下さるのですか。



よろしくお願い致します。
,
質問者: 返答済み 5 年 前.
①「ランドセンを3、4ケ月医師の指示のもと」中断したところ、症状は酷いもので日常生活すらおくれない程。日常生活もおくれないので、入院の希望もしたが、其処はクリニックの為施設がなく又入院施設のある他の病院への紹介も受け入れてもらえなかった。8月になれば楽になると云われ其れを頼りに耐え抜いてきたが、楽にならず。8月7日にSSRI投与の処方が開始されパキシルを処方された。この7日から、楽にならない・行き先が見えない不安から手元に残っていた昔に他の病院で貰った薬(ドクマチールとランドセン)を自己投与した、同時にこの医師に対する信頼関係が崩れた事を自覚。11日に新しい病院をノックして、これらの経緯を説明したところ、ドクマチールとランドセンを処方された。」わけです。



②ランドセンで、脳内に大きな変化が生じてしまった後に。 元の用に回復する可能性はあるのですか。どうなっちゃうのでしょう、想像がつきません。


③日が変わっても、この問題の継続で新しい質問が出て来た場合も、猫山司先生が回答を下さるのですか。



よろしくお願い致します。
,
質問者: 返答済み 5 年 前.
①「ランドセンを3、4ケ月医師の指示のもと」中断したところ、症状は酷いもので日常生活すらおくれない程。日常生活もおくれないので、入院の希望もしたが、其処はクリニックの為施設がなく又入院施設のある他の病院への紹介も受け入れてもらえなかった。8月になれば楽になると云われ其れを頼りに耐え抜いてきたが、楽にならず。8月7日にSSRI投与の処方が開始されパキシルを処方された。この7日から、楽にならない・行き先が見えない不安から手元に残っていた昔に他の病院で貰った薬(ドクマチールとランドセン)を自己投与した、同時にこの医師に対する信頼関係が崩れた事を自覚。11日に新しい病院をノックして、これらの経緯を説明したところ、ドクマチールとランドセンを処方された。」わけです。



②ランドセンで、脳内に大きな変化が生じてしまった後に。 元の用に回復する可能性はあるのですか。どうなっちゃうのでしょう、想像がつきません。


③日が変わっても、この問題の継続で新しい質問が出て来た場合も、猫山司先生が回答を下さるのですか。



よろしくお願い致します。
,
質問者: 返答済み 5 年 前.
①「ランドセンを3、4ケ月医師の指示のもと」中断したところ、症状は酷いもので日常生活すらおくれない程。日常生活もおくれないので、入院の希望もしたが、其処はクリニックの為施設がなく又入院施設のある他の病院への紹介も受け入れてもらえなかった。8月になれば楽になると云われ其れを頼りに耐え抜いてきたが、楽にならず。8月7日にSSRI投与の処方が開始されパキシルを処方された。この7日から、楽にならない・行き先が見えない不安から手元に残っていた昔に他の病院で貰った薬(ドクマチールとランドセン)を自己投与した、同時にこの医師に対する信頼関係が崩れた事を自覚。11日に新しい病院をノックして、これらの経緯を説明したところ、ドクマチールとランドセンを処方された。」わけです。



②ランドセンで、脳内に大きな変化が生じてしまった後に。 元の用に回復する可能性はあるのですか。どうなっちゃうのでしょう、想像がつきません。


③日が変わっても、この問題の継続で新しい質問が出て来た場合も、猫山司先生が回答を下さるのですか。



よろしくお願い致します。
,
質問者: 返答済み 5 年 前.
てすと


・・・お返事ができません。
,
質問者: 返答済み 5 年 前.
てすと


・・・お返事ができません。
,お返事ができなくなりました

どうしてですか
質問者: 返答済み 5 年 前.
てすと


・・・お返事ができません。
,お返事ができなくなりました

どうしてですか
質問者: 返答済み 5 年 前.
てすと


・・・お返事ができません。
,お返事ができなくなりました

どうしてですか
質問者: 返答済み 5 年 前.
てすと


・・・お返事ができません。
,お返事ができなくなりました

どうしてですか
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.

届いていますよ。日が変わっても私が回答を続けることができます。

ただ、こうマイナス評価ばかりを頂戴するのでは、とても私の回答が相談者様のお役に立てているとは思われませんし、私にとっても不都合になりますので(マイナス評価がつくと、報酬額が減らされる仕組みです)、オプトアウトさせていただきます。

この後は別の専門家とご相談をお勧めください。

 

相談者様のご快癒を祈念しております。

猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
思いも依らない良い回答を戴き、 驚いたあまり insert emation Smileと同じ部類のものかと勘違いした為です。


デポジットを入れてから、オレオレ詐欺に引っ掛る人の気持ちの様な心境になった瞬間に・・・ 私の望んでいた、別の切り口から入った回答がズバリ戴けて、 しかも日本だけではなくて英国の記事まで戴いて、感激のあまりの間違えです。

私自身英国の考えの元新しい切り口で身体の不調の原因を解決出来ないものか色々と記事を見ていましたが、此所の点には目が届きませんでした。



アクセス拒否は、先生がそうされたのですか。

コンピュータがどうかなったかと思って、あちこちポンポン入力しましたよ。


失礼致しました。


マイナス評価がつくと、報酬額が減らされるとは、既に幾らくらい減らされましたか。私のミスですので、私が支払います。


今回のデポッジットは、いつ支払えばいいのか判らないでいます。病気が治ってからでいいのでしょうか。それとも



よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 5 年 前.
アメリカ時刻ですね・・・





お返事、お待ちします。


よろしくお願い致します。





質問者: 返答済み 5 年 前.

削除

精神科 についての関連する質問