JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

clozapine1961に今すぐ質問する

clozapine1961
clozapine1961, 精神科専門医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 297
経験:  精神保健指定医、都内大学病院勤務
69030297
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
clozapine1961がオンラインで質問受付中

Clozapine先生、こんにちは。 家と違った環境にいるからか全く眠れない状況が続いているからか余計に考えてしま

解決済みの質問:

Clozapine先生、こんにちは。
家と違った環境にいるからか全く眠れない状況が続いているからか余計に考えてしまいます。
約6ヶ月間、声が出なかった状態から、今は普通に声がでるようになって会話が楽しめるはずなのに、今度は人が恐くて一人で外出することができないんです。
昨日、突然自分の部屋の番号を忘れて(大きなホテルに滞在しています。)、大騒ぎを起こしてしまい、余計に今日は外に行くのが恐くてたまりません。
うつ病は良くはなってないのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  clozapine1961 返答済み 4 年 前.

精神科医のclozapine1961です。

失声が改善したのは大変良かったと思いますが、うつ病の方の症状はいかがでしょうか?

例えば、食欲や睡眠、またご自身の興味のあったことを楽しめているか、などです。

また外出がこわいにも色々あると思いますが、以下のどれに当てはまりますか?

例えば、外出が何となく億劫なのか、誰かに狙われているような感じがするのか、人の視線が気になるのか、外出すると不安で息が苦しくなるなどしそうなのか、などです。

あと、現在結果的に服薬中の薬を教えてください。

以上、お答えいただけると幸いです。

質問者: 返答済み 4 年 前.
返答が遅くなり申し訳ありません。(出先なので、Wi-Fiが安定した状態でないので、2回目の書き直しです)

うつ病の症状ですが、基本的に食欲はございません。味覚がないから余計にそうなのかわかりませんが、空腹感を感じません。でも、休暇中は家族と共に三食を共にしておりますので、食事の際は何かを口にするようにはしています。主治医からも、入院中に減ってしまった4kgの体重をこの休暇中に元に戻すように言われました。

睡眠は先週から続いていますが、11時に就寝しますが、必ず2時くらいに目が覚めてしまい、その後は全く眠れません。特に昨晩は、何故かひどいプレッシャーに襲われている感じで朝を迎えました。

繰り返しのうつ病の中で、ウツが良い状態になったときには、集中力を持続することができますが、ここ2,3日は違うようです。昨日も、プールサイドで読書をしていましたが、字面だけを追っていて内容は一向に頭に入ってこない状態です。

外出にかんしては、自分では外にでて買い物を楽しみたいと思うのですが、他人と接するのが凄く恐く感じてしまいます。劣等感すら抱いてしまいます。約6ヶ月間、失声を理由に家に引きこもり状態だったから余計にそう
感じてしまうのでしょうか?昨日の部屋番号を忘れて周りの人を巻き込んで大騒ぎを起こしてしまった際も、私の過呼吸が原因だったので、今日は余計に一人で外出したくありません。

薬はトリプタノールとフルアンキソールです。
専門家:  clozapine1961 返答済み 4 年 前.

ご返信ありがとうございます。

 

失声は良くなったものの、うつ症状は残存しているようですね。

また、恐怖感は不安症状から生じるものなので、やはりうつ病の症状と考えてよろしいかと思います。

 

そして、ご自身でも認識なさっているように、長期間失声と入院のため引きこもっていたこと、ホテルという慣れていない環境にお一人でいること、も深く関わっていると思います。

 

体の怪我をした人がそうであるように、まだ病み上がりですので、無理をなさらずご自身のできる範囲から活動なさっていただければと思います。

 

ご家族の事情もおありかと思いますが、最初はリハビリ的にご家族と一緒に慣れた場所から外出していく、というのがよろしいかと思います。

 

その中で、主治医と相談し、副作用を最小化し、うつ病の症状が改善するよう、薬物調整を続けていただければと思います。

お大事になさってください。

質問者: 返答済み 4 年 前.
ありがとうございます。
先日、主人が主治医に電話した際、主治医が居合わせなくて他のDrからトリプタノールを減らしてフルアンキソールを増やしたことに関しては問題ありませんか?
専門家:  clozapine1961 返答済み 4 年 前.
ご返信あり がとうございます。
フルアンキソールですか、また珍しい薬が処方されていますね。
主治医からその薬を出した意図、また他の医師からはそれを増やすように言う理由は何だったのでしょうか?
トリプタノールは抗不安作用のある抗うつ薬ですが、フルアンキソールは抗精神病薬ですので本来は統合失調症に使われる薬です。
もちろん精神科の薬物療法はそんな単純なものではないので、何か診察して処方した理由があるのでしょう。
本来ならトリプタノールをもとの量に戻して頂くのが望ましいですが、副作用が辛ければ、抗不安薬(いわゆる安定剤です)が頓服で処方されていましたら、一時的にそれを使っていてはと思います。
そうすれば少なくとも不安ゆえの恐怖は一時的に落ち着くかと思います。
clozapine1961, 精神科専門医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 297
経験: 精神保健指定医、都内大学病院勤務
clozapine1961をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • ネットを通じて、質問、悩みを相談することは、私自身勇気のいることでした。でも、実際に相談してみたら、気持ちがすごく楽になったので、100パーセントではないけれど、友人がなにかなやんでたりしたら、ここを利用してみるのも、一つの選択だと薦めたいです。 東京都 小林
< 前へ | 次へ >
  • ネットを通じて、質問、悩みを相談することは、私自身勇気のいることでした。でも、実際に相談してみたら、気持ちがすごく楽になったので、100パーセントではないけれど、友人がなにかなやんでたりしたら、ここを利用してみるのも、一つの選択だと薦めたいです。 東京都 小林
  • とても丁寧で迅速な応答をいただき、勇気づけられました。病院ではそこまで医師から説明もしてもらえませんし、きちんと向き合ってもらえないので、このようなサイトでいい医師に出会えるというのはよかったと思います。 大阪府八尾市 相田
  • 一人で外国に来ていて、病気になり知らない土地で病院にいきました。 結果として、その病院の先生の判断も的確なものでしたが、病院から帰って疑問が出てきてもすぐに相談することができず不安に思っていましたところ、当方の存在を知りました。私のような思いをされる方は、多いと思います。いざという時の心強い味方として知人にも知らせたいと思います。 長野県千曲市 後藤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DrAkiraOlsen

    DrAkiraOlsen

    心理学博士・サイコロジスト

    満足した利用者:

    該当なし
    慶応大学卒業。CIIS(カリフォルニア統合学大学院にて東西心理学修士号、臨床心理学博士号取得。サンフランシスコのオフィスにてカウンセリング、心理療法、コンサルテーションおよび心理アセスメントをおこなっている。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/DR/DrAkiraOlsen/2012-2-20_746_AkiraADpicmain.64x64.jpg DrAkiraOlsen さんのアバター

    DrAkiraOlsen

    心理学博士・サイコロジスト

    満足した利用者:

    0
    慶応大学卒業。CIIS(カリフォルニア統合学大学院にて東西心理学修士号、臨床心理学博士号取得。サンフランシスコのオフィスにてカウンセリング、心理療法、コンサルテーションおよび心理アセスメントをおこなっている。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KE/kerosuke/IMG_0006[1].64x64.JPG kerosuke さんのアバター

    kerosuke

    精神科医

    満足した利用者:

    104
    平成16年 滋賀医科大学医学部医学科卒業 千鳥橋病院初期研修医平成18年 滋賀医科大学精神科後期研修医平成20年 滋賀医科大学精神科助教平成22年 滋賀医科大学地域精神医療学講座特任助教平成23年 滋賀医科大学精神科外来医長(兼任)
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/MO/morinomed/2014-1-21_174737_newtshirthe.64x64.jpg Dr.morino さんのアバター

    Dr.morino

    精神科医

    満足した利用者:

    233
    鳥大学医学部卒。診療所院長(診療科:精神科、心療内科、内科、神経内科)
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/DR/DrGATO/2012-9-30_33757_IMG0715.64x64.JPG Dr_GATO さんのアバター

    Dr_GATO

    医師、医学博士

    満足した利用者:

    2556
    1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/DO/docmmart/motoko.64x64.jpg docmmart さんのアバター

    docmmart

    ER救急医 准教授

    満足した利用者:

    1799
    医師
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/NO/nounomoribito/2014-6-24_125138_名称未設定.64x64.png nou-no-moribito さんのアバター

    nou-no-moribito

    医師

    満足した利用者:

    297
    脳神経外科医師としての経験が30年余あります。
 
 
 

精神科 についての関連する質問