JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14345
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

統合失調症です。書道をしてます。ここぞというときに緊張して手が震えてかけません。主治医からは緊張しないようにと言われ

解決済みの質問:

統合失調症です。書道をしてます。ここぞというときに緊張して手が震えてかけません。主治医からは緊張しないようにと言われましたが、ちょっと無理です。こういうのはカウンセリングで治らないものでしょうか
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.

【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】

 

 

こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

「緊張しないようにと言われて緊張せずにいられるかというと、確かにそれは無理でしょう。

 

少し補足情報を下さい。

 

①書道における「ここぞというとき」というのはどういう時でしょうか。例えば、一人で練習している時は震えは起きないということですか?

 

②書道以外の書字、は、例えば、人前でボールペンで書類に何かを記入するような場面でも震えは起こりますか?

 

③緊張していても、習字をしなければ手は震えないのでしょうか。

 

④現在服用しているお薬の名前と、それぞれの1日量を教えてください。

 

⑤持病や常用薬があれば教えて下さい。

 

以上、ご確認させていただけますと幸いです。

※回答は少し遅い時間になるかもしれません。ご了承ください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

一人で練習する時も起こります。続けて書かないといけない時とかこの線はまっすぐにと思ったら震えます。書道以外ではテニスをした時に震えたりします。


服用している薬はデパス1mg、エビリファイ6mgです。


しょっちゅうふるえているわけではありません。


その他、持病はありません。

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.

ご返信ありがとうございます。

 

相談者様が困られている症状は書痙(しょけい)だと思われます。

字を書く機会が多い方に起こる不随意運動です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E7%97%99

 

統合失調症を患われているとのことで、抗精神病薬の副作用も考えましたが、処方内容、震えの現れ方から、その可能性は極めて低いと思われます。

 

デパスを頓服用に余分に処方してもらって習字前に頓服で服用するか、インデラルという、震えを抑制する作用があるβブロッカーと呼ばれるお薬を服用することで改善が得られることがありますので、まず主治医に相談されてみることをお勧めします。

 

ただ、一般的には難治の病態をと言われていますから、これらの薬物療法で良くならない場合は神経内科を受診されるべきでしょう。

緊張すると手が震える⇒実際に手が震えてうまく書けない⇒次に書く時もっと緊張する⇒もっと震える……という悪循環が生じますから、対処は早めの方がよろしいかと存じます。

 

以上、ご参考になれば幸いです。

猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問