JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DrAkiraOlsenに今すぐ質問する
DrAkiraOlsen
DrAkiraOlsen, 心理学博士・サイコロジスト
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 0
経験:  慶応大学卒業。CIIS(カリフォルニア統合学大学院にて東西心理学修士号、臨床心理学博士号取得。サンフランシスコのオフィスにてカウンセリング、心理療法、コンサルテーションおよび心理アセスメントをおこなっている。
46062601
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
DrAkiraOlsenがオンラインで質問受付中

19歳の大学生の息子です。中学から系列校に入り、大学1年で留年しました。成績が悪く勉強をしないせいだと思っておりまし

質問者の質問

19歳の大学生の息子です。中学から系列校に入り、大学1年で留年しました。成績が悪く勉強をしないせいだと思っておりましたが、本人は勉強しても覚えられないと涙ながらに訴えます。年々ひどくなるようで、今は10分くらい前のことしか覚えられないと言います。MRIはとりましたが異常は発見できませんでした。どのような病気の可能性がありますか?何科を受診したらよろしいでしょうか?確かに同じことを何度言っても覚えていないことがあります。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザ ー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

心理検査を受けられたとのことですが、知能検査も含まれていたでしょうか? ご子息の知能指数はどれくらいだったでしょう。
また、知能検査の各項目間で偏りはなかったでしょうか。

以上、確認させていただけますと幸いです。
質問者: 返答済み 5 年 前.

 


すみません、返答がいつあったのか、気がつきませんでした・・・


 


JART 34/50 予測全検査IQ109、言語性IQ110、動作性IQ106


 


Memory Span Test かな8文字、数字9文字、低具体性漢字5文字、高具体性漢字6文字 


 


cf.大学生平均:かな7.83、数字8.17、低具体性漢字5.30、高具体性漢字5.20


 


SALA漢字判断(漢字・非字に分類) 55/56 旺を非字と誤る


 


統合課題(部首口頭提示→漢字口頭表出) 8/10 にんべんに寺→待つ 豆に頁→顔


 


分類課題(漢字口頭提示→部首口頭表出 10/10 法は遅延反応


 


漢字書取(SALAおよび高校受験レベル)


 


SALA:心像性×頻度統制 44/48 低頻度語4語が想起不可(下線部は可) 剣、皮、玄、目


 


形態が似ていて間違いやすい 4/10 ○旅券、派遣、陣地、微妙 ●巻、遺志、哀切、衰退、陳


 


画数・形態を間違えやすい 8/10 ○興奮、展覧、拝啓、責任、確認、痛快、同窓、胸部 ●格、


 


同音異義語 4/10 ○講演、紹介、移植、異色 ●険、権、援、照会、隔、沿革


 


※不正解の●の14熟語28文字中、正反応10字(下線部)


無反応8字、類音的錯字6字、(2文字は部分的誤りもあり)


形態的錯字1字、部分的錯字2字、部分反応1字


 


文章構成 テーマ「これからやってみたいこと」に対して、サークル活動・ボーリングでの目標について5分弱で文章構成可能。


上記を英訳するように求めると。3分ほどでギブアップ→I play voling at universal・・・now,But I have not・・・ Average is 170~まで。


※日本文:今サークル活動にてボーリングを行っています。今はまだ技術面が足りずアベレージも170くらいです。以下略


 


英語書取(高校受験レベル) A難関私立受験水準 B国立・中堅私立 C公立 D中3教科書


同音異義語(検査者が発音し、意味も呈示 12/38 ABC水準4語 D8語


ローマ字書きにほぼ一致する語(同上) 22/32 A水準5 B4 C5 D8


ローマ字書きに一致しない語(同上) 5/32 A水準0 B2 C1 D2


 


結果のまとめ


 


JARTおよびMemory Spanから、読みやすい文字のスパンは平均的、また漢字・非字の判断や、漢字の視覚的イメージの操作も概ね可能だと考えられます。


漢字の書き取り:SALAでは、低頻度語に軽度の低下がありましたが、書字速度の遅延はなく、書体も比較的まとまっていました。高校受験レベルになると正解率は50%程度に低下しましたが、一般的な水準はクリアしているとみられ、発達性の漢字書字障害には該当しないと思われます。


英単語の書き取り:中学3年生の教科書程度でも定着していないようです。ローマ字書きにほぼ一致する語は比較的良好ですが、ローマ字書きに一致しない語は非常に困難でした。なお54語中「発音と意味を聞いても2~3割は分からなかった」「日本語だけなら2~3割しか書けなかったと思う」とのことなので、単語そのものを習得していないと思われます。「文法も苦手です」とのこと。(中3で英検準2級、リスニングはTOEICで300点程度)


 


以上神経心理検査報告書の全てです。


実施日平成24年4月24日、5月15日


 


よろしくお願いいたします。

精神科 についての関連する質問