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猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14291
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
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小3男子です。授業をキチンと聞けないとのことで 発達検査を勧められ、支援級も視野に入れたらどうかと言われました。

解決済みの質問:

小3男子です。授業をキチンと聞けないとのことで
発達検査を勧められ、支援級も視野に入れたらどうかと言われました。

椅子をがたがた、物をよく落とす、ぼんやり自分の世界で
授業を聞くのがしんどそう
時には図書室で借りていた本を読み始めてしまう
とのことです。
注意すれば、ああそうだった、とやめるのですが
またすぐに同じことをくりか えす。

しかし、全てがそうでもなく
勉強に遅れは今のところ見られない、とのことです。
乱暴したり、イライラしている様子はないです。

グレーを意識して子育てしていましたので、普通よりは手をかけているつもりです。
家庭学習もつきっきり。
発達診断を受けに行くつもりでいます。

落ち込みましたが、授業をキチンとした態度で聞けない、というのは
それほど問題でしょうか?

中学生、高校生になってなら授業を聞かず、本を読む、手紙を書く、居眠りする・・
割とみんなしていることだとは思いますが。
小3でそれをしているところが問題でしょうか。

お願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
おはようございます。猫山と申します。精神科医です。
大学病院在籍時は児童・思春期症例を診察するグループで臨床と研究に従事していました。

今のご時世ですと、やはり「問題」ということにならざるをえないのだと思います。

発達障害がここ数年急速にクローズアップされてきて、教育現場も過剰防衛気味になっているところがありますし、他の児童への影響という側面も考えなければならないでしょう。
仰るように、高校生が授業中に携帯電話でメールをするよりも、小学3年生の児童が「椅子をがたがた」したり、「図書室で借りていた本を読み始めてしまう」のは他児童への影響という面から申し上げると問題が大きいということになるでしょう。他児童の親御さんからの抗議が学校側に寄せられることもあります。学校としても問題視せざるをえないところでしょう。

昔は(といってもほんの20~30年前ですが)いましたけどね、そういう子がクラスに一人や二人は。
現在の教育現場には、それを個性として受け止めるだけの余裕は無いということなのだと思われます。

以上、ご参考になれば幸いです。
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