JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

心療内科に通って4週間です。抗うつ剤を増やしている段階なのですが、担当の医者がどうしても信頼できません。顔も見たくな

解決済みの質問:

心療内科に通って4週間です。抗うつ剤を増やしている段階なのですが、担当の医者がどうしても信頼できません。顔も見たくないほど嫌悪感を覚えます。別な医院を探すまでの間、薬を飲まないで大丈夫か不安です。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
こんばんは。猫山と申します。精神科医です。

精神科医の8割はヤブなので、合わない、良くならないと思ったら積極的に転院した方が良い結果が得られると思います。

抗うつ薬は、有効性という点では、服薬中止後すぐにうつ病の 症状が悪化するようなことはありません。これは飲みはじめてもすぐには効かないことの裏返しです。

ただ、急な中断で離脱症状は出ることがあります。
また、眠剤や抗不安薬が処方されていて、それらによって不眠や不安がコントロールされているのであれば、断薬によって不眠ふ不安はすぐにぶり返します。

できれば、手持ち薬があるうちに、それを飲みながら転院先に繋げられるのが望ましいと考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問