JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14384
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

はじめまして。山形県在住、32歳、独身の女性です。  10歳くらいから、精神的ストレスがあるときなのか、血の気が引

質問者の質問

はじめまして。山形県在住、32歳、独身の女性です。
 10歳くらいから、精神的ストレスがあるときなのか、血の気が引いて気を失うことがたまにあり、その都度、脳波や心臓、CT、MRIなどのさまざまな検査を受け、異常ありませんでした。
 大人になり、治ったかな?と思ったのですが、2年前、極度に不安なことがあったからか、家でまた失神しました。大きな病院の神経内科で、また色々検査をして異常はなく、母の勧めで別の 精神科に行ったら、てんかん専門の先生にもみてもらうことを勧められました。検査をしたら、てんかんではなく、不安神経症では?との診断でした。
 その後、その医師に勧められたわけではないのですが、先の精神科に通っています。初めは、治療は必要ないかもと言われましたが、抗不安薬を処方され、1日1錠服用しています。服用し始めた時、2錠にしてみましょうと言われ、飲んだら、気持ち悪くなり寝込んでしまい、また1錠になりました。でも、効いているのかいないのかよくわからないし、失神しなくなる保証はないのではと思い、今後の人生が心配です。
 今は、普通に仕事も運転もしていますが、結婚や出産ができないのでは?と思っています。自分では、深刻に悩んでいるので、もし、何かよいアドバイスがあれば、どうかよろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

てんかんも含めた身体的な問題が一切無く、狭い意味での精神科的な原因によって失神が起こるという前提で回答するならば、相談者様の診断は解離性障害ということになるでしょう。

解離とは、受け止めきれないストレスをこうむった際に、人格を守るための防衛機制のひとつとされています。
色々なタイプの症状が起こりますが、相談者様の場合は、ストレス状況下で解離性の失神発作を起こすことで不安を回避するという脳の癖のようなものがついてしまっているということでしょう。

昔でいうヒステリーですから、薬物療法はメインの治療法にはなりえません。
臨床心理士がいてカウンセリングを受けられる精神科/心療内科を探されて、心理療法中心の治療を受けられるべきでしょう(JustAnswerでは特定の医療機関の推薦・紹介はしておりません。ご了承ください)。

以上、あくまで狭い意味での精神科的な原因によって失神が起こるという前提で回答いたしました。
ご参考になれば幸いです。
専門家:  Nyarlathotep 返答済み 5 年 前.

解離で失神が起こることは稀。防衛なら同一性障害を起こすでしょう。

迷走神経反射ではないかと思います。

http://takatyaqnn.blog17.fc2.com/blog-entry-812.html

http://www.karadakara.com/qa/report/ans6474_frm.html

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご返答ありがとうございます。

質問① 猫山医師

・「狭い意味での精神的な原因」とは、どんなことですか?

・最近は、抗不安薬の服用を忘れることもあるのですが、通院している病院の医師に、今後  

 も飲み続けた方がいいのか、カウンセリングの治療にした方がいいのかということを

 うまく相談するには、アドバイスありますか?

質問② 信楽医師

・「同一性障害」とは、どんなことですか?

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
猫山です。

> ・「狭い意味での精神的な原因」とは、どんなことですか?
精神疾患という意味です。そのままだときつい印象があるので表現を和らげましたが、却ってわかりづらかったですね。

> ・最近は、抗不安薬の服用を忘れることもあるのですが、
解離なら、抗不安薬は有効ではありませんし、依存性が強いので連用する(飲み続ける)ことはお勧めできません。「脳の病気」というよりも「心の病気」の側面が強いので、カウンセリングのような心理療法が治療の主体を占めるべきでしょう。
主治医にそれを切り出す前に、そもそもの診断をはっきりさせていただくべきでしょう。
「私はなぜ失神するんですか? 抗不安薬がそれに効くのでしょうか?」と尋ねてください。そうでなければ、このサイトでのこの相談も、仮定に仮定を重ねたものになってしまいます。

私へのご質問に対する回答は以上です。
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
私へのご質問ではありませんが、解離性同一障害とは、いわゆる「多重人格」のことです。

精神科 についての関連する質問