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猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
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取手市藤代へ引っ越してきました。以前は札幌の主治医がいたのですが、この近辺の病院で精神科(うつ病)についての専門医は

質問者の質問

取手市藤代へ引っ越してきました。以前は札幌の主治医がいたのですが、この近辺の病院で土曜日も診療している精神科(うつ病)についての専門医はございますか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

取手市での受診先を探されるに当たっては、現地の保健所か精神保健センターで問い合わせをされるのがよろしいかと存じます。

JustAnswerは病院紹介サイトではありませんので、病院の紹介はしておりません。 普通の病院紹介サイトは、記事や口コミのように見える体裁は整えていますが、実のところは病院側がお金を出してサイトに掲載されている「広 告」であって、病院側がそのサイト経由で患者様が来院することを承知の上で(もしくはそれを期待して)お金を払っているわけです。

JustAnswerは専門家の助言をうるためのサイトです。 医療カテゴリの専門家が日本全国の病院の内情を把握できているわけでもありませんし(例えば、相談者様の今回の質問に対して回答できる場合があるとしたら、取手市で勤務する精神科関係者が専門家として登録している場合に限られるでしょう)、相談者様を実際に診察しているわけでもありません。医 師と相談者様の相性の問題もあります。 そういう状況で、こうしたサイトを通じた病院紹介は、病院側、相談者側の両方からクレームを受ける可能性があります(実際、そういったトラ ブルは、他の専門家が手がけた事案も含めてこれまでにも何回か起きています)。

このような事情がございますので、JustAnswerでは、個々の専門家のその時その時の判断にもよりますが、個別の病院の「紹介」については、少 なくとも私は原則的には控えさせていただいています。

この点につき、ご理解を賜れますと幸いです。
質問者: 返答済み 5 年 前.
ジャストアンサーの趣旨と私の質問が違う(問い合わせする窓口が違う)という点についてはわかります。
とはいえ、この回答では、デポジットした金額をお支払いする気持ちには、残念ながらなりません。
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

デポジットはいつでも満額返却してもらえます。私の権限では何ともしようがございませんので、サポートデスクにお問い合わせください。

後学のためにお伺いしておきたいのですが、相談者様はこのサイトに取手市のすべての精神科/心療内科の診療曜日や時間、診療内容に精通した専門家がいることを期待されていたのでしょうか?

取手市の保健所や精神保健センターに問い合わせるのが最善の方策であることを、重ねて私の回答とさせていただきます。
質問者: 返答済み 5 年 前.
>後学のためにお伺いしておきたいのですが、相談者様はこのサイトに取手市のすべての精神科/心療内科の診療曜日や時間、診療内容に精通した専門家がいることを期待されていたのでしょうか?

私は、病院を探しておりまして、googleの検索にて「取手、精神科」と検索したところ広告欄にジャストアンサーが掲載されておりました。

それをクリックし、こちらのサイトへたどり着きました。
その様な経緯をたどったものですから、このサイトでは、精神科及び心療内科の紹介等もやっているのではないかと期待しました。

予め、その様な(病院紹介業務)紹介はやっていない趣旨が質問欄の前に書かれてありましたら、この様な失礼な事をせずに済んだかと存じます。
お気を悪くしましたら、大変申し訳ありません。

私から見ると、このサイトでは満足するまで何度でも回答するということでありましたが、利用規約をよく読めと言われれば、それまでかなとも考えます。

利用者視点で考えますと、少々不親切だと思われますが、いかがでしょう?
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
私どもはショバ代を払って(相談者様が支払われる質問料の50%がJustAnswer の取り分です)回答をさせていただくことで報酬を得ている立場ですので、システムについて意見を申し上げる立場にはありません。

しかし、複数のユーザー様から、これまで何度か同じご意見を頂戴したことがあるのは事実です。

たただそれらh本来すべて、サポートデスクに送られるべきフィードバックです。
質問者: 返答済み 5 年 前.
猫山先生、その他専門家の皆様の言い分については理解できます。

> しかし、複数のユーザー様から、これまで何度か同じご意見を頂戴したことがあるのは事実です。

上記の点を前提とするならば、システム管理を行うジャストアンサー側へ猫山先生やその他の回答者である方は、お客様とのやり取りをフィードバックすべき問題かと存じます。


>たただそれらh本来すべて、サポートデスクに送られるべきフィードバックです。

この件については、私もサポートデスクへ意見致します。
可能な限り、猫山先生も管理者側へ情報を提供し、この様な意見を頂戴しない方策を考えるべきと老婆心ながら思います。

これにてこの件についての質問はクローズします。
何卒、ご理解のほど宜しくお願い致します。

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