JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14384
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

店長(及び仲の良い方々)の言動・行動が気になります。 必ずイジメのような無視、理不尽な叱り、嫌味等を特定の人にして

質問者の質問

店長(及び仲の良い方々)の言動・行動が気になります。
必ずイジメのような無視、理不尽な叱り、嫌味等を特定の人にしていて、
大体1ヶ月すると新たな人に移り前回の人には変わったように優しくなります。

口調も強く声も大きくて威圧感があります。

「〇〇さんは泣いて帰って頑張っている」
「うちのお店のスタッフは全店の中で一番 できる」等
言葉も少し偏ったものが多いと思います。

はじめは私の事を考えて言ってくれていると思っていましたがどうもそうでは
無いようで周りからも理不尽すぎる扱いがイジメに見えるそうです。
私自身、対人恐怖症になりつつあり言葉を発するのが怖いです。
最近では少し「私を辞めたほうがよい」とか「私が生きてきた人生はなんだったのか」と
私そのものを否定していました。

今後、他店舗に移動が決まり今の環境は改善されると思いますが
イジメをする人は精神病に該当するのでしょうか?
周りはどのように対処していけばよいのでしょうか?

ぜひご教授いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
おはようございます。猫山と申します。精神科医です。

1つには、店員間の競争心を煽るために意図的にそういう言動をとっている可能性はあるかもしれません。「他店舗に移動」ということですから、チェーン展開している、一定の規模のお店なのだと推察しますが、チェーン全体としての、もしくはその店長さん(+取り巻きの人々)の、人心掌握術、アメとムチとして、そうした態度の使い分けをしている、ということも無くはなさそうです。

でなければ、精神医学的にもっとも考えられるのは境界性パーソナリティ障害です。
ご記載からだけでは、その店長さんが診断基準を完全に満たしているかどうかはわかりかねますが、お困りの「無視、理不尽な叱り、嫌味等を特定の人にしていて、大体1ヶ月すると新たな人に移り前回の人には変わったように優しく」なるという店長さんの言動・行動は、診断基準のひとつである「理想化とこき下ろしの両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる、不安定で激しい対人関係様式」にあてはまると思われます。

「境界性パーソナリティ障害では他者との分離不安があり、依存できる関係を求めたり、相手を過度に理想化する傾向にあるが、繊細で、他者の感情に敏感である が為に、失望するととたんに相手の価値下げをすることがある。依存は自覚がなく無意識的なものであるが、追い払ったり引き戻したりすることで、対人関係が 激しく短期的なものになりやすい。周囲の人間はこれらの行動を『操作的』と否定的に受け取ることもある」(引用:Wikipedia)。

少なくとも、人格障害の傾向はある方なのかもしれませんね。

以上、ご参考になれば幸いです。
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
拙回答をご閲覧いただきありがとうございました。
もし、回答の内容にご不明な点がございましたら、可能な範囲で対応いたしますのでご質問をご追加いただけますと幸いです。

精神科 についての関連する質問