JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14294
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

こんにちは。昨日、次男が学校で再度過呼吸になりましたが、スクールナースがなんとかして彼は平常にもどれたみたいです。裏

解決済みの質問:

こんにちは。昨日、次男が学校で再度過呼吸になりましたが、スクールナースがなんとかして彼は平常にもどれたみたいです。裏庭Hospitalには、Child+Ado lescent のPsychiatristもいらっしゃるようなので、来週の私の受診のときに次男のアポをゲットしてこようと思います。でも、その前に、猫山先生にお伺いしたかったことが一つ。これは、ずーっと感じていたのですが、次男は紐を結ぶことが全くできないのです。普通、12歳の子供は誰でもできますよね。長男は、私が教えなくても、勝手に6歳くらいで靴の紐を結ぶことができました。でも、次男に何度教えても彼はできません。バカではないと思います。むしろ学習能力や、観察能力は、長男よりも優れているのは、夫も言ってます。でも、紐だけは結ぶことができないのです。制服のネクタイはできるのに。。これもOCD?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
OCDで、靴ひもを何度も結び直すという患者様はおられます。例えば対称性に関する強迫観念を有している場合などです。

しかし、強迫観念とはまったく関係がなく、そもそも靴ひもが結べないのであれば、別の病気の可能性を考えるべきでしょう。恐らくは軽度の協調運動障害(dyspraxia)の可能性が高いと思われます。
http://www.rirara.info/19/post_78.html

映画のハリー・ポッター役の彼がカミング・アウトしたことで一躍有名になった障害ですが、有病率は低くないことが知られています。
http://www.cinematoday.jp/page/N0014911

英国で何科の守備範囲になるのかはわかりかねますが、精神科を受診されるのであればその時に一緒に相談されてみるのがよろしいかと存じます。
質問者: 返答済み 5 年 前.
たとえ、フットボール(ロンドンの1st Leagueに属するU13sのRight backです)やその他の運動能力が優れていたとしても、そのDyspraxiaの可能性がありですか?
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
可能性としてはあります。
私個人では経験症例は2例のみですが(日本ではこの病気で精神科にかかる患者様は稀です。大半が小児科⇒リハ科)、1例はボタンをはめるのと靴ひもを結ぶ以外は運動能力に問題がありませんでした。

たぶん軽症例では、脳の、指先の動きをコントロールする部分に限局した何らかの障害があるのだと思われます。
質問者: 返答済み 5 年 前.
Hi, sorry internet connection is down. Anyway I'll take him to my backyard hospital + ask Dr about his problem as well. It's mystery he can't do it ,although he can play a piano + cello so well....By the way, I know it's against the rule, will you tell me if I can have japanese bufferin with ssri?
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
There are a lot of mysteries in our brain.

Generally, it's OK to have bufferin (aspirin) with citalopram.
But in the case of you, you must be careful of having them together. It could raise the risk of bleeding.
"Serotonin reuptake inhibitors (SRIs) may potentiate the risk of bleeding in patients treated with ulcerogenic agents and agents that affect hemostasis such as anticoagulants, platelet inhibitors, thrombin inhibitors, thrombolytic agents, or agents that commonly cause thrombocytopenia"
http://www.drugs.com/drug-interactions/aspirin-low-strength-with-citalopram-243-3197-679-0.html
Aspirin is an anticoagulant.

If you would like to pain killer, I reccommend Tylenol (acetaminophen).
http://www.drugs.com/drug-interactions/citalopram-with-tylenol-679-0-11-12.html
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問