JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

しつこく質問攻めですいません。先生の担当されたEmotional Side effectをおこして、SSRIの服用を

解決済みの質問:

しつこく質問攻めですいません。先生の担当されたEmotional Side effectをおこして、SSRIの服用を止めた患者さんたちは、その後、もとどうりのEmotional levelと取り戻すことができましたか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
いえいえ、リピーター様は大歓迎です。といっても、回答に用いられるサンプル数は多くありません。通院中断例も、私が大学病院を去ったためにフォロー出 ていない患者様もいるからです。結論から申し上げれば1勝1敗です。1人の患者様はSNRIと呼ばれるタイプの抗うつ薬に置換して、うつ症状の再発がないまま感情の起伏も元に戻りました。もう1人の患者様はうつ病ではなくOCDの患者様でしたが、SNRIへの置換で症状がぶり返し、元のSSRIに戻しました。「フラット」もそれに並行して消え、そしてまた現れたので、やはりSSRIの作用なのだと納得した覚えがあります。
質問者: 返答済み 5 年 前.
先ほどあのDutchDrが我が家でずうずうしく昼食をたべにきていたときにこの話をしていたのです。(夫とそのDutchDrは、勤務先の近所のPubで飲み仲間になったらしく、今朝はお二人でSquash Matchをしてきたらしいです。) で、あまり時間がなかったのと、子供たちも居合わせていたので、あまり突っ込んでお話ができなかったので、一番私が気になっていたことを、猫山先生に振ってしまった訳で。。。。

あと一つだけ、SSRIを止めてどのくらいの期間を経過後にその患者さんは元の感情起伏に戻れましたか?
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
はあ。英国ではそういうのが「アリ」ですか。/日本の精神科医は、患者様やそのご家族と個人的な交わりを持つことを現に戒められることが多いのですが。//「フラット」の消褪にはけっこうかかりましたよ。/SSRIを減らしながらSNRIを少しずつ増やしていくという方法をとったので、まずそれだけで8週間はかかったはず。感情の起伏がもとに戻ったとその患者様から聴取できたのはそれから何週間か経ってからです。/ちなみにOCDの患者様のほうは置換期間中に強迫症状が再燃しました。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問