JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

8年ぐらい精神科に通っています。先生は話をきいてくれ、とてもいいです。薬はエビリファイが3ミリの半分、デパス、デプロ

解決済みの質問:

8年ぐらい精神科に通っています。先生は話をきいてくれ、とてもいいです。薬はエビリファイが3ミリの半分、デパス、デプロメールが50ミリ×2錠です。電車や、人の多いところが苦手です(レストランなど)行けますが、できるだけ避ける方法をとってしまいます。社会不安障害(?)といわれていますが、なんでしょうか??現在40歳ですが、過去にいじめをうけたりしました。高校2年生のころから視線恐怖が始まりました。女性、独身です。専門職です
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
こんばんは。猫山と申します。精神科医です。

社会不安障害(SAD。最近は社交不安障害と呼ばれるようにもなりました)は、昔、対人恐怖症と呼ばれていた疾患にほぼ重なる病気です(視線恐怖は対人恐怖の代表的な発現様式です)。

関連サイトをお示ししますので、ご覧になってみて下さい。どちらも一般の方向けなので分かりやすいと思います。
SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイトSAD NET
社交不安障害 - Wikipedia

SADの場合、公の場に出ると不安が高まる⇒そういう状況を回避するようになる⇒ますます人前に出ることが苦手になって、いざ冠婚葬祭などのやむを得ない事情で不特定多数の人と接触した場合に不安症状が強く出る⇒さらなる回避行動(たとえば退職、退学、引きもこり)に至る、という悪循環に陥りがちです。
相談者様が電車や人の多いところを避けがちなのは、この回避行動にあたるのだと思われます。

実際、単なる上がり症や緊張症と質的な区別はつきづらいので、昔は病気扱いされていませんでしたが、SSRIと呼ばれるお薬(デプロメールもSSRIです)や行動療法と呼ばれる治療法がよく効くことが知られるようになり、積極的に治療されるようになってきています。

相談者様の場合は、回避行動で身動きが取れなくなる前に良い主治医に出会うことができたのですね。
お薬も大切ですが、主治医の先生をよく相談され、行動範囲が狭まらないよう、広げられるよう心掛けるのが次のステップだと思われます。

以上、ご参考になれば幸いです。
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
拙回答をご閲覧いただきありがとうございました。
もし、回答の内容に不足な点がございましたら、可能な範囲で対応いたしますのでご質問をご追加いただけますと幸いです。
質問者: 返答済み 5 年 前.

お返事おくれてすみません。実はエビリファイを飲む前は、あまり電車に乗るのがこわいというのがなかったのですが、ジプレキサを飲んでいて、そのときはやる気が起きないという症状が少ししか改善されませんでした。エビリファイに変わってから電車に乗るのが怖いのがひどくなった感じがします。

 

SADのホームページ拝見しましたが、小さい頃から人前に出るのが苦手(注目されるのがいや)で無理にそうじゃないんだと思うようにして症状が悪化して来たような気がします。

 

すみません、言いたいことがわからなくなってきましたが、薬のせいもありますか??

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

実は、そこが唯一気になっていた点で、エビリファイ(過去にはジプレキサ)は必要ないように思えるのですが……。

視線恐怖のような症状は、その思い込みが強固なので、妄想と同レベルの扱いで抗精神病薬(統合失調症のお薬です。エビリファイもジプレキサもこのカテゴリに含まれます)が使用されている患者様を時に見かけるのですが、たぶんSSRIだけで十分なんですよね。

抗精神病薬はどうしても鎮静がかかるので、元気がなくなったり眠気が出たりは、どうしてもしますね。それで少し、回避行動をしないで頑張ろうという気持ちが萎えるのかもしれません。

お話がしやすい先生のようですから、エビリファイをいちど止めてみることはできないか相談されてみてはいかがでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございます。先生もやめようか?といってくださるのですが、視線恐怖→大学生になってから急にめんどくさい、何もやる気が起きないようになったので、私にはそれが視線恐怖と別の病気も加わった(?)のかと思っていました。(だんだん朝起きる時間も遅くなっていった)ジプレキサを飲んだら朝はちゃんと起きられるようになったので、やる気が出てきたのには良いと思っていたので、抗精神薬はいいのかなと思って、少こしですが飲んでいるのですが・・・。

 

内容がごちゃごちゃしてすみません。

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
統合失調症ではない、特に女性の患者様が長く服用するお薬ではないと思うんですよね、抗精神病薬って。

エビリファを止めてデプロメールを増やすのも一つの方法だと思いますし、エビリファイを止めて、様子を見てみるのも一手だと思います。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございます。

 

挑戦してみます!

質問者: 返答済み 5 年 前.
PS やる気が起きなくなって、成績も急に悪くなったのですがそれは統合失調症の陰性症状ではないのでしょうか??(なんとか大学は卒業できました)
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
絶対ありえないとは申し上げられませんが、確率は低いと考えます。
もし統合失調症なら、エビリファイを飲んで電車に乗れなくなるということはないのではないかと思うので。
質問者: 返答済み 5 年 前.

なるほど、ちょっとすっきりしました

 

ありがとうございました!

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
どういたしまして。
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

また何かありましたらお気軽にご指名でご相談ください。

精神科 についての関連する質問