JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

62 200mg 2mgor1mg

解決済みの質問:

62歳の女性。現在リーマス200mg×3 眠前サイレース2mgor1mg ×1服用しています。
先月まではサイレースの代わりに眠前ジプレキサ2.5mg×1の処方でした。
できれば、徐々に減薬し、近い将来薬なしで生活したいと思います。
よい助言をお願いします。
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 6 年 前.
こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

お歳を経るごとにお薬の副作用は出やすくなりますから、可能ならばたしかに減量・中止できればよいですよね。
それが可能かどうか、回答の前にいくつか確認させてください。

1) 精神科における診断名を教えていただけますか?

2) いまお困りになられている症状はありますか? あればその内容も教えてください。

3) リーマスを1日600㎎飲まれているとのことですが、このお薬を飲まれているのであれば定期的に採血をして血中濃度を測定されているかと思います。その血中濃度がどれくらいか教えていただけますと幸いです。

以上3点、教えていただけますと幸いです。

なお本日当直中ですので、返信が遅れるかもしれません。ご了承ください。
質問者: 返答済み 6 年 前.

1)天理病院入院時、私には診断名についてははっきりとは告げられていなくて、娘が同席していて 統合失調症だと言われたとの事。医療保護入院?だったと思います。

その後、通院するようになって病名をお聞きすると、強いて言えば躁鬱症ですかねえというお答えでした。

現在の奈良医大では、聞いたかどうかはっきり覚えていません。なぜ覚えてないのか不思議ですが。

20歳の最初の診断時も、告げられた訳ではなく、カルテにシゾフレニアと書いてあって、後で調べて精神分裂病と診断されているのだなあと分かりました。

38歳の入院時も同じような症状でした。

2)①ジプレキサを服用していた時は、そのためかどうかわかりませんが、朝起きられず、朝食の支度ができなくて困りましたー12前後まで、あるいは3時すぎ、ひどい時は6時過ぎまで起きられず。勿論眠れてはなくて起きたい起きたいとじれながら、けれど体は起こすことができない状態でした。でも用事のある時、約束のある時、遊びの時は、必ず起きられます。夕食の支度はできていました。洗濯は大好き、掃除は割とまめな方です。

10月になってサイレースになり、よく寝て、よく起きるようになりました。先生が、眠りすぎるようだったら、半分に割って下さいと言ってくれましたので、半分にしています。眠剤というのが、気になっていて、別に眠るのに困ってないし、眠剤処方したいのなら、味の素のグリナとかファンケルのセントジョ^ンズワートなんかでいいのでは、安全だしと思ってしまいます。

 ②副作用ージプレキサの副作用といわれるのですが、体重が50キロ前後が57歳から57,8キロに増加しました。真剣に痩せたいです。ダイエットに挑戦し挫折の連続です。身長は153.5㎝。

それと、前かがみの姿勢がきつく、家族にいつも注意されます。姉が講演を聞いた精神科医が

前かがみも副作用の一つと言っていたと教えてくれました。それを当の先生に尋ねるとパーキンソン状の症状ですとの事、そのことが切っ掛けかしてサイレースにしてみましょうと言われました。

3)血液検査は天理の時は時々していましたが、奈良医大では、1回あったかなかったかです。

私もどうして血液検査をしないのかな、と思っていました。天理では異常なしと言われていたような気がします。リーマスを減らせないのか先回お聞きしたら、押さえが効かなくなるおそれがあるからとの事でしたl

専門家:  猫山司 返答済み 6 年 前.
ご返信ありがとうございます。

どうやら診断は躁うつ病のようですが、そうなるとリーマスを減らしたり止めたりすることは難しいですね。
高血圧のお薬のようなものだと思っていただけるとよいのですが。

サイレースは減らしていって止めることはできると思いますよ。主治医に相談されてみて下さい。
セントジョーンズワートは、実は副作用が強いサプリメントなんですよ。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問