JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

2 1 5

解決済みの質問:

放射線治療に寄る副作用で間質性肺炎になりプレドニンを服用中減量途中に2日服用し忘れた様です。(1日5錠の時に)何か判りませんが、幻覚が有る様です。これが精神の錯乱なのでしょうか?どうしたら良いのか困っております。クラリ スの副作用で(たった1錠服用したのみ)かなり筋肉痛も激しくてそれがストレスになっているのか?腫瘍マーカーもグット上がってしまいました。癌はソアラ療法(温水治療)で治していきたいのですが。筋肉痛は、クラリスと他の薬の薬の組み合わせ異常でなった様です。何をどうしたら良いのか全く判らなくて困っております。
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 6 年 前.
プレドニンを減量中で、かつ1日5錠(25mg)服用されていたわけですから、当初はもっと高い用量のプレドニンを服用されていたのだと推測します。

一般に、プレドニンで1日量が30mg~40mgを超えると精神症状が現れやすくなりますが、個人差があり、それ以下でもうつや幻覚が出る人もいます。

相談者様の幻覚は、恐らくプレドニンによるものでしょう。

プレドニンで幻覚が出た場合の第一の治療はプレドニンを減量・中止することですから、相談者様がプレドニンを飲み忘れたことで幻覚が現れることはありません。ただし、それ以前に用いられていた高用量のプレドニンの影響が残っている可能性はあります。
筋肉痛が、たった1錠服用したのみのクラリスの副作用かどうかまでは判断しかねますが、そういった肉体的なストレスが精神症状の出現に寄与しうることは確かです。

といってもプレドニンは急に中止すると深刻な身体症状がでてしまうお薬ですから、主治医に指示された通りの量の服用を続け、早期に受診して幻覚があることを伝えるべきでしょう。
恐らくは精神科や心療内科を紹介してくれて、そちらで幻覚に対する治療をしてもらえるはずです。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問