JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr-Kに今すぐ質問する
Dr-K
Dr-K, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 1026
経験:  2013年医学部卒。初期研修を終えて、現在は総合医診療科に身を置いています。
89836600
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr-Kがオンラインで質問受付中

53歳男性です。1月6日にインフルエンザB型と診断され、熱が3日間続き

ユーザー評価:

53歳男性です。1月6日にインフルエンザB型と診断され、熱が3日間続き 解熱後から胃腸の調子が悪いです。軽い下痢とおへそより少し上部分が痛みます。これは胃腸風邪なのでしょうか。インフルエンザにかかるまでは胃腸の調子は良好でした。

総合診療医のKKと申します。

診察・検査できないインターネット遠隔医療相談では診断はできません。

従いまして、「これは胃腸風邪なのでしょうか」というご質問にこの場で確答することは困難です。

【情報リクエスト】

①インフルエンザ罹患中に処方されたお薬の名前を教えて下さい。

②インフルエンザ罹患中の食生活、飲水量などについて教えて下さい。

まず以上、確認させていただけますと幸いです。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。返信をいただいたタイミング次第では、回答をお待たせすることがございますが、あらかじめご了承願います)

質問者: 返答済み 1 月 前.
22238;答ありがとうございます。
処方された薬は イナビル、カロナール200、
アストミン10mg です。食事は普段通りの食事を3度摂っていました。
消化の良いものを食べるように言いましたが、食欲はあるから大丈夫と言って聞かず揚げ物なども食べていました。ただ量はいつもの3分の2くらいでした。
水分はポカリスエットやお茶を充分飲んでおりました。よろしくお願い致します。

ご返信ありがとうございます。

イナビルの副作用で下痢や胃腸炎が起こることはあります。

https://minacolor.com/parts/20/articles/49/(←クリックして下さい)

胃腸症状が現われたタイミングから考えると、インフルエンザ治療薬の副作用である可能性が高いのではないかと考えます。

胃腸風邪の可能性の否定はできませんが、発熱などの症状が無いのであれば少し様子を見られてもいいように思われます。

症状が持続、悪化するようなら内科を受診されるべきでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

Dr-Kをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。インフルエンザにかかるまでは大丈夫でしたので、やはり副作用かもしれませんね。一応今日かかりつけの病院で診てもらうように言いました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

医療 についての関連する質問