JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 2813
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

ヘルニアによる腰痛で、トラムセットを服用しはじめましたが、6〜8時間おきに3回目の服用の後、吐き気がひどく数回嘔吐しまし

質問者の質問

ヘルニアによる腰痛で、トラムセットを服用しはじめましたが、6〜8時間おきに3回目の服用の後、吐き気がひどく数回嘔吐しました。頭痛は感じませんでしたが、額に直径3cmぐらいの膨らみが3箇所ぐらいできていました。すぐにトラムセットの服用をやめて、吐き気もおさまり額の腫れはほとんど無くなっています。とりあえず様子見で良いですか?
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者: 額の腫れは、もうほとんど目立たないのですが、重大な疾患に関係あるか知りたいです。
投稿: 5 ヶ月 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr-K 返答済み 5 ヶ月 前.

総合診療医のKKと申します。

診察できないインターネット遠隔医療相談では診断はできませんが、「額に直径3cmぐらいの膨らみ」は、トラムセットを中止することで目立たなくなったということですからアレルギー性の「薬疹」である可能性が高いと思います。

【情報リクエスト】

➀「重大な疾患に関係あるか知りたいです」ということですが、それは、まだ症状があるうちに皮膚科を受診しなければ診断が付かないとと思います。「とりあえず様子見で良いですか?」とも仰っていますが、どこも受診せずに、このインターネット遠隔医療相談で額の膨らみが重大かどうかを、数行の文字情報だけを材料に回答してほしいということなのでしょうか。

②今後は、トラムセットは二度と使用しないご意向ですか?

③トラムセットを処方したのは整形外科医でしょうか? その整形外科医=主治医に本件で相談はされましたか?

まず以上、確認させていただけますと幸いです。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。返信をいただいたタイミング次第では、回答をお待たせすることがございますが、あらかじめご了承願います)

医療 についての関連する質問