JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr-Kに今すぐ質問する
Dr-K
Dr-K, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 686
経験:  2013年医学部卒。初期研修を終えて、現在は総合医診療科に身を置いています。
89836600
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr-Kがオンラインで質問受付中

間質性肺炎 肺線維症です、肺活量が1000ccに低下しており、酸素がうまく吸えません、

質問者の質問

間質性肺炎 肺線維症です、肺活量が1000ccに低下しており、酸素がうまく吸えません、
漢方薬を試していますが、食欲低下し体力も落ちてきました、現在心筋梗塞(8年前)後に
ニューロタン、アーチスト、ブラビックス、バイアスピリン、フェブリク、レパミド、を服用中
何か良い治療はありますか
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr-K 返答済み 2 ヶ月 前.

総合診療医のKKと申します。

間質性肺炎と、それに引き続く肺線維症は、残念ながら、現時点では不治の病です。

【情報リクエスト】

➀「何か良い治療はありますか」とは、肺線維症を治す治療法はないか、という意味でしょうか?

まず以上、確認させていただけますと幸いです。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。返信をいただいたタイミング次第では、回答をお待たせすることがございますが、あらかじめご了承願います)

専門家:  Dr-K 返答済み 2 ヶ月 前.

追伸 ②これまでステロイドや免疫抑制剤による治療を受けられたことはないのでしょうか?

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
31169;は83歳、カードは持っておらず、息子が来ていたので借りて送信しました、電話のほうが楽なのですが、かーど支払いができないのでですステロイドは、8年前心筋梗塞の治療後間質性肺炎を発症、このとき大量のステロイド治療を受けました、治ってからも2か月かかってステロイドを
やめることができました、その後、身長が薬5cm縮みました現在も血圧関係、血液関係の薬を飲み続けています
専門家:  Dr-K 返答済み 2 ヶ月 前.

「8年前心筋梗塞の治療後間質性肺炎を発症、このとき大量のステロイド治療を受けました、治ってからも2か月かかってステロイドをやめることができました」ということですが、改質性肺炎は、前述しましたように、治ることはない慢性進行性の疾患です。

あなたの場合も、だからこそ、肺線維症にまで進行したのでしょう。

「身長が薬5cm縮みました」というのは、ステロイドの副作用としての骨粗しょう症の影響が大きいのではないでしょうか。

そうした副作用と、その時点での状態(恐らく、一時的に病状は落ち着いてのではないでしょうか)を秤に掛けて、主治医はステロイドの使用を中止したのだと思います。

情報リクエスト➀に対するご返信がありませんが、間質性肺炎・肺線維症に対しては、対症療法はありますが、根治治療はありません。

https://www.ishamachi.com/?p=22470(←クリックして下さい)

あなたが現在受けられている治療よりも優れた治療は、残念ながら無いと思います。

医療 についての関連する質問