JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

不安障害でパキシル20mg、デパス1.5mgを10年くらい服用していて、2か月前ほどに、パキシルを飲むのをやめたのですが

解決済みの質問:

不安障害でパキシル20mg、デパス1.5mgを10年くらい服用していて、2か月前ほどに、パキシルを飲むのをやめたのですが、また、不安が強いのでパキシルを再開しました。頭等から汗が出るのですが、副作用でしょうか?近くの診療内科は予約が取れず病院で相談んすることができません。よろしくおい願いします。
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 9 ヶ月 前.

【情報リクエスト】

おはようございます。猫山と申します。精神科医 兼 神経内科医です。

①過去にパキシルを10年間くらい服用していた間に同じように過剰な(?)発汗が認められるようなことはありましたか?

②現在、筋肉が固くこわばっているようなことはないでしょうか。

③「不安が強いのでパキシルを再開」されたとのことですが、パキシル再開前に、不安による動悸や発汗はありませんでしたか? また、現在は不安は治まっていますか?

④不安障害以外に持病や常用薬があれば教えて下さい(オルメテック、ビタバスタチン、アドエアーを使用されていますが……)。

まず以上、確認させていただけますと幸いです。

※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
10112;過去に発汗はないです。
➁筋肉のこわばりもないです。
③不安があり血圧が上が210ぐらいになり、血圧が高いと発汗がありました。不安は治まっていないですが、パキシルを再開する前よりは落ち着いています。
④持病は喘息で、オルメテックは先週内科に駆け込んだところ降圧するために処方されました。ビタバスチンはコレステロールを抑えるために同じ内科で処方されています。
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
24515;療内科かメンタルクリニックに行くべきか迷っています
専門家:  猫山司 返答済み 9 ヶ月 前.

⑤現在、パキシルは何科から処方を受けているのですか?

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
9316;内科です
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
38918;天堂新浦安病院のメンタルクリニックに10年ほど前にかかっていたのですが、状態が安定したので町医者に薬をもらって飲んでもよいとのことで、げんざいは内科で処方してもらっているだけです
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
20869;科では喘息の薬とメンタルの薬を処方してもらっています
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12487;パスに対して耐性がついてしまって、不安があまり治まらなくなっているようです。
専門家:  猫山司 返答済み 9 ヶ月 前.

選択的セロトニン再取り込み阻害薬であるパキシルでは、頻度は低いのですが、「セロトニン症候群」という、生命に関わるような副作用が起こることがあります。

http://www.treatneuro.com/archives/110

↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

相談者様は診断基準を満たしていませんのでセロトニン症候群の症状として発汗を呈しているのではないと考えますが、精神科のお薬にはこうした、専門医にしかわからない、特殊な副作用を有するものが少なくありません。

まず内科では、発汗を呈するような内科的疾患(甲状腺機能亢進症など)が無いかどうかを確認し、必要ならば検査を受けられるべきでしょう。

それが否定された場合は、今回の発汗は不安障害に伴う自律神経症状である可能性が高いと見做される可能性が高いと考えます。その場合、内科の医師には対処は行えないと思います。

再び病状が安定するまでは精神科=心療内科=メンタルクリニックで治療内容を調整してもらうのがよろしいかと存じます。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
30330;汗が収まれば、パキシルは飲んでも大丈夫でしょうか?
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
34880;圧が上がると発汗するものでしょうか?
専門家:  猫山司 返答済み 9 ヶ月 前.

発汗が自律神経症状であるのであれば、パキシルはむしろ服用されるべきでしょう。

何らかの内科疾患で発汗が起きているのであれば、パキシルは発汗に関係ありませんから、服用してかまいません。

いずれにせよ、パキシルを中止する理由は無いと思います。

しかし、万全を期するならば、セロトニン症候群が起きていないかどうか、専門医(精神科医)の診察を仰ぐべきでしょう。

血圧が上がると発汗が起こるわけではありません。

自律神経のうち、交感神経が興奮することで血圧が症状し、また、血圧が上昇します。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
24515;療内科に見てもらう際に、上記のような経緯を説明すればよいでしょうか?
専門家:  猫山司 返答済み 9 ヶ月 前.

このページをプリントアウトしてそのまま診察医に見せるのがよいのではないかと思います。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12354;と、高血圧の治療と、不安障害の治療は、精神科と内科で並行して進めるべきでしょうか?それとも精神科だけで血圧まで診てもらうほうがいいでしょうか?
専門家:  猫山司 返答済み 9 ヶ月 前.

先ほどとは逆に、精神科医には内科の病気や内科のお薬の副作用がわかりません。

医学は現在、高度に専門分化しています。

不安障害は心療内科、血圧に関しては内科で診てもらうのがよいでしょう。

猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
20998;かりました。
デパスが効きにくくなっている場合は、薬を変えてもらったほいうがよいでしょうか?

医療 についての関連する質問