JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4089
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

79歳の母の症状についての相談です。

解決済みの質問:

79歳の母の症状についての相談です。
口の中が渇き且つネバネバしており、痰が絡んだようになり、呼吸しずらい状態がずっと続いています。舌の痺れ、喉のつまり、味覚障害、微熱と言った症状もあります。
歯科・耳鼻科・内科・整形外科・脳神経外科・心療内科と受診しました。
しかし、症状が改善されず悩んでおります。
このような場合には、何科を受診すればよろしいでしょうか。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 1 年 前.

回答を試みてみます。身長と体重を教えてください。体重に変化がありますか。それはいつ始まりましたか。いつもありますか。だんだんと悪化してきていますか。他に何か症状がありますか。目の乾きがありますか。関節痛がありますか。耳下腺の腫れはありますか。発疹や皮膚の乾きはありますか。空咳が出ますか。いつも疲れていますか。ある薬を飲み始めてからその症状が出たような気がしますか。病気がありますか。他に手術をしたことがありますか。他に何か薬を飲んでいますか。家系に似たような症状の方、膠原病、自己免疫疾患、または他の病気の方がいますか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
26089;速のお返事ありがとうございます。回答は、本人に明日確認してからさせていただきます。今日は就寝している様です。身長は152CMです。体重は、胃癌手術以降減少しております。正確な数字は明日お知らせします。
分かる事は、口の渇きは1年程前からありました。私が気付いたのは、喋り方がおかしかった事です。ろれつが回ってない様な感じでした。家系には、似たような症状の者はおりませんが、私も母も飲んだ水分が喉ではなく、鼻から出たりしてむせる事が多々あります。
取り急ぎ、ご連絡まで。よろしくお願いいたします。
専門家:  Dr_GATO 返答済み 1 年 前.

連絡を待っています。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12362;はようございます。回答です。
体重は37kg。口の中のネバネバと味覚障害は、いつもあります。
そのネバつきが絡んで呼吸困難になる事が、1番の悩みです。この症状は、平成27年11月に大腸憩室炎での入院後からだと思います。その他の病気はありません。ほかに手術歴もありません。
口内洗浄液や介護用歯磨き粉、ウェットティッシュを使用していますが改善されません
最近は、油の様な感じを受けると話しております。目の渇きなし。関節痛は、今の所なし。耳下腺の腫れなし(微熱はあり)。発疹・空咳なし。
皮膚の渇きは、年齢によるものはありますが、いつも痒みを感じたりはありません。
特定の薬を飲んでから出た症状かどうかは、分からない様です。
専門家:  Dr_GATO 返答済み 1 年 前.

口の中のネバネバと味覚障害が出た頃から飲み始めた薬がありますか。内服している薬の副作用として口の渇き、味覚障害を起こすものがあります。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12362;返事遅くなりすみません。遠方に住んでいる為、すぐに確認出来ず失礼いたします。
ネバつきは、昨年の退院以来、徐々に酷くなってきたとの事。
今年、5月に内科と診療内科で処方された睡眠導入剤を、重複して服用していた様です。
片方が、ジェネリックの薬だったのと、お薬手帳は提示していたので、重複しているとは思わなかった様です。
マイスリー錠と言う薬だと思うとの事。
電話でのやり取りのうえ、本人が精神的にまいっている事もあって、先生のお問い合わせに確実な返答が出来ず、
申し訳ございません。
質問者: 返答済み 1 年 前.
12493;バつきが、深刻になったのは、その頃からだった様です。
専門家:  Dr_GATO 返答済み 1 年 前.

ろれつが回ってない様な感じはマイスリーで起こります。また、口が渇くも起こします。79歳と高齢ですので飲まないで眠れるように昼寝をしないようなことに気をつけたり、何か運動をして寝つきを良くしたり、可能なら徐々に薬の量を減らして薬をやめるか、弱い薬にかえたほうがいいと思います。リフレックスは何のために服用していますか。リフレックスも口の渇くを起こします。また、睡眠作用があります。リフレックスも必要がないなら可能なら徐々に薬の量を減らして薬をやめてもらってください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12420;はり薬の影響ですね。リフレックスは、気分を落ち着かせる為だそうです。
マイスリーもリフレックスも心療内科で処方されました。
本人は、この薬を飲まないと眠れないので止めたくない様ですが、もう一度説得してみます。
体力と免疫力が落ちているので、余計に影響を受け他のでしょうか。
受診するとすれば、何科がよろしいでしょうか。
専門家:  Dr_GATO 返答済み 1 年 前.

まず。その薬を徐々にやめて様子をみてください。口の渇きを起こさない睡眠薬であるラメルテオンやベルソムラを試してみてください。現在のところ考えうる原因が思い当たりません。

Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございました。帰省したら、先生のご見解を話して説得してみます。

医療 についての関連する質問