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猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14293
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
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ウォーキングを1日10km、腹筋・腕立て伏せ20分を毎日やっています。 毎朝コーヒーを飲んでウォーキングし、ウォー

解決済みの質問:

ウォーキングを1日10km、腹筋・腕立て伏せ20分を毎日やっています。
毎朝コーヒーを飲んでウォーキングし、ウォーキング後にプロテインを飲んでいます。
腹筋・腕立て伏せ前にプロテインを飲んで、腹筋・腕立て伏せ後には、プロテインとバナナを食べています。
そこで質問ですが、ウォーキングをすると筋肉量は、減っていきますか?
ウォーキングは、内臓脂肪から燃焼し、皮下脂肪の燃焼へ移っていくと認識しております。
筋肉の燃焼にも使われますか?
よろしくお願いいたします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
こんにちは。猫山と申します。各種スポーツイベントで大会ドクターを務めています。 相談者様はレジスタンス・トレーニング(いわゆるウェイト・トレーニング)を行われているので総体的には筋肉量は増えると思いますが、ウォーキング自体で筋肉が増えるか減るか、という部分に絞るならば、減ります。 空腹時に比較的長距離のウォーキングを行われていますので、エネルギー現としては筋肉を分解したグリコ―ゲンと脂肪が用いられます。一般的に、「朝食前の有酸素運動は、血糖値が低い状態で行うので脂肪燃焼効率が良い」と一般の健康雑誌などにも書かれており、それはその通りですが、燃えやすいのは糖質⇒タンパク質⇒脂肪、の順です。空腹時にウォーキングを長時間行えば、エネルギー算出のために筋肉が分解されます。 ウォーキング後にプロテインしか飲まれていないのであれば、タンパク質の吸収効率=筋肉の修復は効率的には行われないでしょう。 以上、ご参考になれば幸いです。
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
本日は追加サービス(サービス名:電話でのやり取り)での対応も可能です(時間のすり合わせはさせて下さい)。ご検討下さい。http://screencast.com/t/nUydYYcei  ※追加サービスご利用をご希望の場合には、ボタンをクリックする前に、まずその旨をご返信ください(即時の対応が難しい場合がありますので、時間のすり合わせをさせていただくためです)
質問者: 返答済み 1 年 前.
内臓脂肪を燃焼させて、さらに筋肉をつけたい時は、どのようにすればよろしいでしょうか?
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。 そのご質問は、相談者様の1日の活動量やライフスタイル、食事内容、運動量の正確な計測、その他諸々、かなりの情報量をやりとりしなければ回答出来ません(そもそも相談者様はご自身の身長と体重すら記載されていません)。それは例えば、現実世界ならば、資格を持つトレーナーやスポーツ医のもとで、30~60分の時間と、数千円以上の料金を支払って行われているタイプのカウンセリングです。   また、JustAnswerは、相談者様が質問料金を提示して質問を投稿し、専門家はその質問が自分の専門知識が及ぶ範囲のもので、回答にかける手間や時間が提示された質問料金に見合うと考えれば回答する、というサイトであると私は考えています。  途中で、次から次へと追加で聞きたいことは出てくるかもしれませんが、それは最初に設定・提示された質問料金に含まれていないものです。そうでなければ以下のような事態になりかねないからです。http://www.justanswer.jp/dermatology/5s0d5-.htmlhttp://www.justanswer.jp/dermatology/5s0d5-.html この点につき、よろしくご理解くださいますようお願いいたします。  既に当初のご質問(ウォーキングをすると筋肉量は、減っていきますか?)に対しては過不足の無い回答をしたつもりです。 追加のご質問(内臓脂肪を燃焼させて、さらに筋肉をつけたい時は、どのようにすればよろしいでしょうか? )がある場合は、このスレッドを適切に処理された後、別のスレッドを立てて新しいご質問として投稿していただけますと幸いです。
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専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
「 電話での直接相談」を受諾して頂き誠にありがとうございます。今すぐに電話を差し上げてもよろしいでしょうか?
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
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