JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14381
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

1、外国から取り寄せたサプリメントを飲んだためか、友達からは「そんなものを飲んだら 大変なことになるよ」と言われ

解決済みの質問:

1、外国から取り寄せたサプリメントを飲んだためか、友達からは「そんなものを飲んだら
大変なことになるよ」と言われたそうですが、幻覚症状になり、医者に行ったところ
統合失調症と言われ、3年も大塚製薬の薬(エビリファイ就寝前12ミリと3ミリ)を飲ん でいます。
統合失調症か、サプリメントの副作用か疑問に思っています。
2、薬を飲んで、期間をおぼえていませんが、しばらくすると、腰かけたりすると足が小刻
みに震えるようになりました、薬の副作用かと思い医師に話したところ、この薬は良い
薬だと言われ、何もいわれませんでした、最近は人と話すとき真剣になると胸の辺りが 時には揺れているように親から見えると感じるようです(母親)。薬の副作用でしょう か、なんでしょうか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

①恐れ入りますが、どなたが患者様なのでしょう? 75歳男性の相談者様が患者様なのでしょうか?

②海外から取り寄せたサプリメントの名前を教えて下さい。何を目的として服用されているのでしょうか?

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。


【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機 能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
質問者: 返答済み 2 年 前.

1、娘です。

2、本人が県外で働きはじ

めたので何の目的で服用したか聞いていません

質問者: 返答済み 2 年 前.

1、娘です。

2、本人が県外で働きはじ

めたので何の目的で服用したか聞いていません

質問者: 返答済み 2 年 前.

1、娘です。

2、本人が県外で働きはじ

めたので何の目的で服用したか聞いていません

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。

まず、サプリメントですが、種類がわからないとのことですから、何とも申し上げようがございませんが、医薬品ではありませんので、いかに海外のものとはいえ、「副作用」が出るようなことは考えにくいと思われます。
よって、サプリメントによる幻覚状態は可能性が低いと思われます。
統合失調症を考えられてよいのではないでしょうか。

体の震え(振戦)は統合失調症治療薬(抗精神病薬と総称します)でしばしば認められる副作用です。
http://www.ryokuyo.or.jp/kusuri.html
↑↑↑クリックしていただくと図が開きます↑↑↑

エビリファイは最新の抗精神病薬であって、振戦等の副作用は少ないお薬ですが、やはり患者様によってはこの副作用が現れます。
主治医ともう一度相談されてみてはと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問