JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Nyarlathotepに今すぐ質問する
Nyarlathotep
Nyarlathotep, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 420
65535416
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Nyarlathotepがオンラインで質問受付中

こんにちは、こちらには初めてメールをさせていただきます。 私の主人のお母さんの症状についてです。75歳の女性です。

解決済みの質問:

こんにちは、こちらには初めてメールをさせていただきます。
私の主人のお母さんの症状についてです。75歳の女性です。
ここ一ヶ月以上、なぜか右手だけの震えが止まりません。左手は全然そのような症状はありません。
意識しているさ時はその震えが止められるようなのですが、意識しないでいるとやはり、右手だけ震えが出ます。
義母は主治医から、その震えを抑制するお薬を、先週の火曜日(9/1)に一週間分いただいて服用しましたが、あまり変わらなかったから、また同じ薬を一週間分今日(9/8)もらって帰ってきました。
自分の意思をはっきり人に伝えられますし、自分のことは自分でできています。普段は好きなカラオケいったり、地域でしているサロンにおしゃべりに行ったりと、ある意味認知予防対策としても参加させたりしてます。
このままお薬で様子見が良いのか、念のため脳ドッグのようなところに一度、連れて行ったほうがいいのか、悩んでいます。
他にも持病があります。
○糖尿病  原発性胆汁性硬変症  統合失調症
これらはお薬で対処できています。
統合失調症と判断される前は、認知症とばかり思い、主治医に相談しました。とある精神内科を紹介されて、そこで検査とかいろいろしてもらった結果、認知症ではなく統合失調症と診断されました。
不可解な言動、行動を抑制するお薬を服用しています。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Nyarlathotep 返答済み 1 年 前.
こんにちは。Nと申します。 統合失調症の治療薬の副作用による振戦か本態性振戦だと思われます。 精神科の主治医に相談し、副作用なら副作用止めを、違うなら神経内科を紹介してもらうことをお勧めします。 以上、ご参考になれば幸いです。
Nyarlathotepをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問