JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

5~10分同じ姿勢で立っ運動をしていると、右脚が痺れ苦痛。また散歩で500~1000m歩くと右脚が上から下に痛み痺れ

解決済みの質問:

5~10分同じ姿勢で立っ運動をしていると、右脚が痺れ苦痛。また散歩で500~1000m歩くと右脚が上から下に痛み痺れ歩行困難になり、腰に手を添えて反る運動を3回程すると回復する。
日赤の整形でMRIで見ても問題ないとのこと、掛かり付けの医師は糖尿病でどこかで動脈硬化が発生かもと? これも症状が続くなら頭部のCTも取ったらとの意見です。今後どのような治療を受けたら良いのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
おはようございます。猫山と申します。神経内科医です。

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんが、間欠性跛行がおありのようですから、神経性跛行を起こす腰部脊柱管狭窄症と血管性跛行を起こす閉塞性動脈硬化症(ASO)の可能性を考える必要があると思います。

少し補足情報を下さい。

①「日赤の整形」の医師は整形外科の専門医ですか?

②右足に冷感はありますか?

③糖尿病のコントロール状況を教えて下さい。最近の空腹時血糖値とHbA1cの値を教えて下さい。

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。

【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
質問者: 返答済み 2 年 前.

1 専門医です。

2 冷感はありません。

3 空腹時血糖値は100~150 でその日によりまちまち

HbA1cは7.6

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。
糖尿病のコントロールがあまり良好ではないようにお見受けします。
合併症としての血管障害・神経障害の可能性は否定できないでしょう。
これくらいの血糖値のコントロール状況が長く続いているのでしょうか?
かかりつけ医は糖尿病の専門医ですか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

かかりつけの医師は循環器、小児科、内科を掲げている町医者です。

昨年までは10年以上投薬で空腹時血糖値120~150にコントロール出来て

いたが、今年の初め頃から200を超える数値が出たためインシュリンを投与

血糖値が100以下や200を超える場合があり不安定である。

たが

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

下肢に痺れや痛みがある場合、神経性の病態と血管性の病態を想定する必要があります。

相談者様の場合、血行不全を示唆する足の冷感はありませんが、動脈硬化の原因となる糖尿病という持病をお持ちであり、またそのコントロールが良好ではないこと、そして既に脊椎・脊髄専門の整形外科医によって神経性の病態(腰椎による脊髄の圧迫)が否定されていることから、血管性の病態(閉塞性動脈硬化症(ASO))の可能性を念頭に循環器科を受診されることをお勧めいたします。

下記のサイトから、日本循環器学会認定認定の専門医を検索することができますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、レベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本循環器学会認定 循環器専門医名簿】
http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kensaku/senmoni_kensaku.htm

ただし、中長期的には糖尿病のコントロールがより重要になってきます。
現主治医に紹介状を作成してもらい、専門医を受診された方がよろしいかと存じます。

【日本糖尿病会認定専門医検索】
http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

有難うございました。 糖尿専門医が近くにあります。血糖値コントロールを積極的行いたいと思います。

医療 についての関連する質問