JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4088
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

8月2日未明にある病院にて薬剤性過敏症で入院中の妻が、てんかん発作があり直ぐに呼ばれました。昼前に、症候性てんかんと

解決済みの質問:

8月2日未明にある病院にて薬剤性過敏症で入院中の妻が、てんかん発作があり直ぐに呼ばれました。昼前に、症候性てんかんと言われ、一日中痙攣が続きました。
翌日脳波の検査があり、いつの間にかてんかん重責という名称に変わっておりました。そしてドルミカムの投与でてんかん波は抑えられましたが、舌根沈下を起こし、人工呼吸器を挿管しました。今日現在まで、意識不明のままです。
でも、私が話しかけると、時々目をつむったままちょっとまばたきをしたり、時に口が痙攣を起こしたように動きます。
人工呼吸器も長い間は肺炎も起こす可能性があるらしく、2週間がタイムリミットと言われました。自力呼吸はしているのですが、タンを飲み込んだり、むせる反応が鈍いらしく、人工呼吸器は外せないと言います。明日、脳波等を検査して、気管切開をするご相談になるかもしれないと今週のはじめに主治医の先生は仰っておりましたが、私としては妻は意識があると信じておりますし、クモ膜下出血2度の既往症の上、薬剤性過敏症症候群、他の感染症に加えて、これ以上の手術はさせたくありません。
他に良い方法は無いのでしょうか?
あるいは、たまに唾を飲み込む動作を私が行ったときには見せるのですが、主治医や看護婦さんは見ておりません。
ただ目のまばたきや、口の動きは見ておりますが、痙攣の可能性もあると言っております。
てんかん波が無くなっても、てんかん重責のようのように重いてんかんだった場合には、2週間経った今でも、緩やかな痙攣ってあるものなのでしょうか?
ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
気管切開は簡単な手術で局所麻酔でそのベッドの上で行います。心配する必要はありません。意識がはっきりしたならばその切開部は塞ぐことができます。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問