JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

8月14日(金)より調子が悪く、熱を測ったら38度でした。 のどもものすごく痛く唾も飲めないくらい。頭痛も多少ありま

解決済みの質問:

8月14日(金)より調子が悪く、熱を測ったら38度でした。 のどもものすごく痛く唾も飲めないくらい。頭痛も多少あります。風邪だと思い市販の風邪薬(パブロン)を飲みましたが、15日(土)になっても熱が下がるどころか上がり始め朝は38.5度。 市内の休日診療所でPL配合顆粒、ムコダイン。セフゾンカプセルを処方してもらい服用していますが一向に良くなりません。今日まで氷枕で寝ていましたが、先ほど検温したら39.7度。 悪寒もひどく、寝ていてもあちこちの筋肉が痛く、たまに足の指や足の裏がつってしまいます。 すぐにでも救急病院に行った方がよいのでしょうか? 明日の朝にはかならず病院には行くつもりですが。 38度以上の熱が出たのは20年ぶりです。
ちなみに小生、男性、満55歳。 内科的な既往歴は特にありませんが、ゆるい高血圧の薬は飲んでいます。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
こんばんは。猫山と申します。
その内容の服薬をされて40℃近い発熱が続いているのはただ事ではないと思います。
筋肉が攣るほどの悪寒があるということであれば今夜一晩様子を見るのもお辛いでしょう。
すぐに救急病院に行かれた方がいいと考えます。
以上、ご参考になれば幸いです。
どうかお大事になさって下さい。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問