JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14291
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

舟状骨骨折について教えてください。 6月7日に受傷し11日スクリューで固定する手術をしました。 その後は親指側のみのシーネ固定です。

解決済みの質問:

舟状骨骨折について教えてください。
6月7日に受傷し11日スクリューで固定する手術をしました。
その後は親指側のみのシーネ固定です。
先月の7月30日の診察時には骨の癒合があるとのことでシーネが外れ普通に生活をしていいと言われました。
そして昨日診察の時に前回と全く変わらずと言われました。
その際来月にソフトボールの大会があるので出れるか聞いたのですが
年内はスポーツはダメと言われました。
ソフトボールはかなりの衝撃を受けるのでしょうがないと思っていたのですがゴルフなどもダメと言われました。
ネットの書き込みなどを見るとスクリュー固定をすれば抜糸後あたりから固定がはずれ術後1か月ぐらいでスポーツもできるようなことが多く書かれています。
個人差はあるとは思いますがスクリュー固定をした場合どのくらいでスポーツに復帰できるものでしょうか?
現在、手首や親指の可動域は90%回復しています。
よろしくお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.

【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】

おはようございます。猫山と申します。
各種スポーツイベントで大会ドクターを務めています。

相談者様が受傷後比較的早い時期に手の外科の専門医かスポーツ医、もしくはそれに準じた専門性を持つ医師の診察・手術を受けられたという前提で回答いたします。

舟状骨は非常に血行が悪い骨で、骨折した場合、治癒までには時間がかかります。
https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/scaphoid_fracture.html
↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

舟状骨骨折が生じた部位によって治りの早さは異なりますが、
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/13shujoukotu06.gif

「スクリュー固定をすれば抜糸後あたりから固定がはずれ術後1か月ぐらいでスポーツもできるよう」になる、ということはないと思います。

スポーツ外傷として発症することが多い骨折ですが、競技復帰までは半年を目安とする場合が多いと考えます。6月に受傷されたならば「年内はスポーツはダメ」というのは妥当な判断だと思います。
例:http://www.sapporo-sports-clinic.jp/disease/detail.php?id=32

以上、ご参考になれば幸いです。

質問者: 返答済み 1 年 前.

ご回答ありがとうございます。

やはり半年はダメなんですか・・・

プロスポーツ選手などで2か月ぐらいで復帰している選手とかは

何か特別な治療等をやっているのでしょうか?

また一時期有名になった酸素カプセルや骨折の治療に使うセーフスの効果はいかがなもんでしょうか?

参考までに教えてください。

専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。

プロスポーツ選手が何か特別な治療をしているかどうかはわかりませんが、プロなので早く戦列復帰しなければならないという周辺事情や、専門の医師、コンディショニングコーチの存在などが大きいのではないでしょうか。

酸素カプセルはサッカーのベッカム選手や斉藤祐樹投手が用いて有名になりましたが、実の子トロ医学的な検証は行われておらず、現時点でも健康器具扱いです。

骨折の治癒を早める治療法として超音波治療があります(ベッカム選手はこれも受けていますね)。
http://www.senshiniryo.net/column_a/09/

舟状骨骨折に対する超音波治療の効果については資料がありませんが、理論的には効果があると思います。
通院可能範囲内でこの治療を行っている医療機関があれば、施術を検討されてみてもよろしいかとは存じます。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問