JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

鼻がジンジンして痛むこれてどこからの痛み。どこの医院に行ったらいいですか又何の病名でしょう。

解決済みの質問:

鼻がジンジンして痛むこれてどこからの痛み。どこの医院に行ったらいいですか又何の病名でしょう。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
こんばんは。猫山と申します。神経内科医です。 少し補足情報を下さい。 ①実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。従いまして、「これて何の病気でしょうか?治療方法は何かあるでしょうか」というご質問にこの場でお答えすることはできません。まずこの点、ご理解いただけますでしょうか? ②神経内科ではどのような検査を受けましたか? ③ペインクリニックではどのような治療を受けられていますか? それは効果があるようでしょうか? まず以上、確認させていただけますと幸いです。※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。 【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機 能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
質問者: 返答済み 2 年 前.
神経内科ではMRIの検査。ペインクリニックでは首と肩の注射と、お灸と痛み止めの薬のみ、効果はありません。今も痛んでいます。
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
体のどの部位のMRI検査を受けられましたか?
質問者: 返答済み 2 年 前.
頭全体のMRI
を撮りました。
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。 首肩(頚椎)から伸びる神経は顔面の感覚を司っていませんので、その仮説に基づく治療は奏効しないと考えます。 他の神経内科を受診されるご意向は無いのでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.
幾度もすみません。
他の神経内科に行く気持ちはありません。
学問上わかるだけでよろしいので原因と思われるものを教えて下さい。
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。 一般的には、顔面の感覚を司るのは三叉神経という脳神経です。脳神経とは、脳から直接伸びる末梢神経のことです。また、さらに中枢、頸髄(頚椎ではなく)にトラブルがあっても顔面の感覚障害が起こります。 三叉神経障害の場合http://www.neurology.org/content/77/8/e45/F2.large.jpg 頸髄の障害の場合http://images.wikia.com/psychology/images/2/29/Onion_Skin.png↑↑↑クリックしていただくと図が開きます↑↑↑ いずれにせよ、神経に障害があって痛みが生じているのであれば、リリカ、サインバルタ、三環系抗うつ薬や抗てんかん薬の一部が有効である場合が少なくありません。ペインクリニックの主治医と相談されてみてはと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。どうかお大事になさって下さい。
質問者: 返答済み 2 年 前.
何度も質問すみません。
抗てんかん薬は神経内科で処方して頂き飲んでみたのですが、頭が興奮した様なイライラ感じで中止致しました。
心療内科にも相談をした方が宜しいでしょうか。?
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
脳に作用するお薬ですから、相性によっては「頭が興奮した様なイライラ感じ」になることはございます。心因性の疼痛が生じる原因となるような心理的なストレスに見当が無いのであれば心療内科の受診は不要だと考えます。
前述しましたように、治療薬は抗てんかん薬以外にもございます。
これ以上の回答が必要な場合は、服用した抗てんかん薬の名前を教えていただけますか?
質問者: 返答済み 2 年 前.
神経内科のお薬ですが  テグレトール錠100mgでした。
1日回を2日ほど飲みました。
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
テグレトール中止後は「頭が興奮した様なイライラ感じ」は消失しましたか? 心因性の疼痛が生じる原因となるような心理的なストレスにお心当たりはありますか?
質問者: 返答済み 2 年 前.
テグレトール中止後は興奮やイライラ感じは消失しました。今は痛くなる不安のストレスでいっぱいです。
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
であるならば、ペインクリニックで、色々なお薬を使用して試行錯誤を続けられるべきでしょう。「他の神経内科に行く気持ちはありません」とのことですから、原因は突き止められないわけです。根治療法を諦められているわけですから、気長に対症療法を試していくしかないと思います。「不安のストレス」の対処を求めて心療内科を受診されることには意味があると考えます。
以上、ご参考になれば幸いです。
どうかお大事になさって下さい。
質問者: 返答済み 2 年 前.
ありがとうございました。
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。どうかお大事になさって下さい。評価をお願いいたします。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問