JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4039
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

4月の終わりごろから背中と腰が慢性的に痛みます。 整形外科に診てもらい、レントゲンを撮ってもらいましたが、異常はあ

質問者の質問

4月の終わりごろから背中と腰が慢性的に痛みます。
整形外科に診てもらい、レントゲンを撮ってもらいましたが、異常はありませんでした。
痛み止めの薬をずっと飲み続けても、症状が改善されませんので、別の病院に紹介状を書いてもらい、MRIを撮ってもらいましたが、これも特に異常はありませんでした。
痛み止めの薬で一時的に痛みが収まり、気分が晴れる事もありますが、また痛みがぶり返しています。
整形外科の先生からは特に異常は無いので、もう少し様子を見るように言われていますが、既に2ヶ月近く経ち会社も休みがちで困っております。
ぜひともアドバイスのほど宜しくお願い致します。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
身長と体重を教えてください。体重に変化がありますか。
正確にどこが痛いですか。0を痛みがない、10を最も強い痛みとすると0から10でどれにあたりますか。どのような痛みですか。何かその痛みを軽減すること、悪化させることがありますか。その部分を押さえると痛いですか。皮膚に何か変化がありますか。いつも痛いですか。だんだんと症状が悪化してきていますか。他に何か症状がありますか。何かきっかけのようなことにきずいていますか。
病気がありますか。
手術をしたことがありますか。
市販の薬を含めて何か薬を使用、服用していますか。
家庭や仕事で4月の終わりごろからストレスが増大していますか。
家系に病気の方がいますか。
質問者: 返答済み 2 年 前.

身長:176cm

体重:66Kg

体重に大きな変化はありません。

痛みのレベルは3〜4ぐらいです。

体をひねったり、反ったり、体をかがめると痛みます。

また、椅子に長時間座っていると、背もたれに当たる部分が痛くなります。

数十分散歩してもだんだん背中と腰が痛くなり、横になって休めると少し楽になります。

手で押さえても痛みがひどくなることはありません。

背中は主に胃の裏側部分がズキンズキンと痛む感じです(常時ではありません)

皮膚に変化はありませんが、肩から背中にかけてはアトピー性皮膚炎で少しかゆみと炎症があります。

症状は悪化も改善もなく、横ばいの状況です。

きっかけは4月の末にアイススケートに行き、2時間ほど滑った後からです。

持病はありませんが、以前より血圧が高い方です。

手術は10年以上前に気胸の手術をしました。

薬は整形外科で頂いた痛み止めの薬を日に1〜2回食後に飲んでいます。

ボルタレンとレベミピドです。

ストレスは少しあると思います。会社の経営状況が芳しくなく、これまでは結構忙しかったのですが、4月の終わりごろから大きな仕事も与えられていません。極端に忙しいのも辛いですが、リストラ候補なのではないかと変な勘ぐりもあります。

独身ですので、家庭のストレスは特にありません。

以上簡単ですが、宜しくお願い致します。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
筋肉の痛みもあると思いますが精神的な要素もあると思います。嘔気、嘔吐などの他の症状がないことから内臓が原因のようには思いません。デュロキセチンやノルトリプチリンのような薬を処方してもらってはどうかと思います。それは痛みを抑えるとともに精神的なものにも効果があります。

医療 についての関連する質問