JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

家内の膠原病につき質問いたします。 家内は昭和54年(1979年)に難病の膠原病と認定され、それ以来ステロイド

解決済みの質問:

家内の膠原病につき質問いたします。
家内は昭和54年(1979年)に難病の膠原病と認定され、それ以来ステロイドを服用してまいりました。一度完治したとのことで、ステロイドの服用をやまました。しかしながら再度
手が痛くなり、再度ステロイドを1mg錠(プレドニゾロン錠)(旭日化成)を服用し始め、現在にいたっております。近所の町医者にて薬を出していただいておりますが、できればステロイドの服用を減らしていきたいと思い、医者に相談しましたが、専門家でないので分からないとの返事でした。今後いかがすればよいのか途方にくれております。なにか良いアドバイスがございましたらご教示お願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
おはようございます。猫山と申します。

膠原病の専門医を受診されるご意向は無いのでしょうか?

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。

【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
質問者: 返答済み 2 年 前.

膠原病の先生に以前かかっていて、一度完治した時に、薬だけもらうので近くの町医者を紹介していただき、現在その町医者にて月一で薬をもらいにいっております。したがって現在は膠原病の専門医にかかっているわけではありません。再度専門医にかかったほうがよいのでしょうか?以前の病院は週一で派遣されて来る医者だった為、膠原病の専門医ばかりではなく違う先生にも見ていただいておりました。もしできれば膠原病専門医のおられる病院を紹介していただければと思います。

よろしくお願いいたします。

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。

膠原病は自己免疫疾患で、たぶんに患者様の体質的なものですから、「完治」するような病気ではありません。
以前の主治医がどのようなニュアンスで「完治」という言葉を用いたのかはわかりかねますが、簡易に説明するための表現であったと考えられるべきでしょう。

実際には、膠原病は、いったん病勢が治まっても、常に再発のリスクはある病気です。

下記のサイトから、日本リウマチ学会認定の専門医を検索することができますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【リウマチ専門医検索サイト】
http://pro.ryumachi-net.com/

※リウマチ専門医=膠原病専門医です。
https://www.ryumachi-jp.com/doctor/talk.html
↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

わかりました。ありがとうございました。市大付属病院にコンタクトしてみます。お世話になりました。

医療 についての関連する質問