JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Nyarlathotepに今すぐ質問する
Nyarlathotep
Nyarlathotep, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 420
65535416
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Nyarlathotepがオンラインで質問受付中

抗がん剤のオキサリプラチン投与開始後7分でアナフィラキシーショックを生じ心肺停止に陥りました。蘇生術により心拍動、呼

解決済みの質問:

抗がん剤のオキサリプラチン投与開始後7分でアナフィラキシーショックを生じ心肺停止に陥りました。蘇生術により心拍動、呼吸再開し治療中ですが脳障害を認めています。
医薬品副作用救済制度では抗がん剤(オキサリプラチン)はその救済対象外とされています。
ほかにこのような患者の救済処置はないでしょうか?ご教示ください。 担当医
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Nyarlathotep 返答済み 2 年 前.

こんにちは。Nと申します。

検討されていますが、現時点では救済措置はありません。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002hew1-att/2r9852000002hezw.pdf

以上、ご参考になれば幸いです。

Nyarlathotepをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

回答有難うございます。よく検討されているのがわかりました。何とか患者さんの救済の道がないものかと考えていますが、、、。残念です。有難うございました。

医療 についての関連する質問