JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Nyarlathotepに今すぐ質問する
Nyarlathotep
Nyarlathotep, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 420
65535416
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Nyarlathotepがオンラインで質問受付中

86歳の女性ですが、昼間も1時間以内にトイレに行き、夜も頻繁(7~8回位)に行きます。一応、過活動膀胱と神経科で言わ

解決済みの質問:

86歳の女性ですが、昼間も1時間以内にトイレに行き、夜も頻繁(7~8回位)に行きます。一応、過活動膀胱と神経科で言われて、トビエース(4mm)を夜に服用しています。昨年10月に8mmを服用していましたが、口がカラカラなことを歯科医に指摘され4mmに戻しました。泌尿器科に診察に行った時には神経だと怒られる様に言われて、母もあまりお医者様には掛かりたがりません。そして、最近疲れてしょうがないと訴えるので、神経科で相談したところ、夜にトイレに何度も行くので、睡眠がうまく取らないのでなるのでしょうと言われました。そして、朝にトビエースを(4mm)追加して様子を見ることになりました。以前8mmを1月位服用していた時には回数が変わらないようでしたが・・・・。服用して様子を見るしかないのでしょうか?トイレに頻繁に行く姿を見ていると何とかしてあげたいのですが。何かお知恵をお貸しできれば良いのですが、お願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Nyarlathotep 返答済み 2 年 前.
泌尿器科医が、神経だと、言ったのは神経性頻尿(心因性頻尿)のことを指しているのだと思われます。
しかし神経性頻用では夜間の頻尿は起こらないのが特徴です。
過活動性膀胱として治療を続けられるべきだと思います。
このジャストアンサーでは、どのような助言を得ることを期待されているのでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

色々の場面で神経的なことを指摘されるので、この頻尿自体神経的なことが有るのではないかと感じていました。そして、この回答でこのまま過活動膀胱として治療して行く事がベストだろうと理解できました。それと、夜間トイレに行った時も水分を取る様に言われていますが、熱中症等を考えての事らしいのですが、そんなに水分を取らなくてはいけないのでしょうか(実際2~3口水分を取っています)、素人的な考えですが、水分を取ると余計に行きたくなるように感じてしまいます。今日から朝晩トビエース(4mg)を服用して様子を見ることになりましたが、歯科医に指摘された口の渇きも気になります。(去年夜に8mgを一度に服用して1月で4mgに戻した経緯が有るので)よろしくお願いします。

専門家:  Nyarlathotep 返答済み 2 年 前.
水分摂取量は1日1500mlを目安にされるとよいでしょう。
http://kaigoouen.net/knowledge/care/care_4-2.html
トビエースは医師の指示通りに服用して下さいとして申し上げようがございません。
Nyarlathotepをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問