JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Nyarlathotepに今すぐ質問する
Nyarlathotep
Nyarlathotep, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 420
65535416
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Nyarlathotepがオンラインで質問受付中

子供の身長に関する質問です。長男(11歳、4月から小6)の現在の身長は127センチです。出生時39週で2286グラム

質問者の質問

子供の身長に関する質問です。長男(11歳、4月から小6)の現在の身長は127センチです。出生時39週で2286グラム、45センチでした。昨年低身長で検査をしましたが、-2.3と‐2.5まで低くなく、成長ホルモンも1つの検査は正常だが、もう一つの検査は分泌がないが両方ともホルモンがでていないわけではないので治療対象ではないといわれました。インターネットを見ていると‐2.0以上の身長でも保険治療をしてくれるところもあるように感じます。後SGA低身長に当てはまるのではないかと思うのですが。その場合は治療ができるのですか?思春期を遅らせる方法もあると聞きました。埼玉県で相談できる病院はありますか?
以上よろしくお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Nyarlathotep 返答済み 2 年 前.
こんにちは。

SGA(small-for-gestational age)で出生した小児が2 歳までに平均的なお子さんに身長・体重が追いつかない場合をSGA性低身長症と定義しています。

学会のガイドラインでは、GH 治療の対象となる SGA 児の定義は、出生時の体重および身長がともに在胎週数相当の10パーセンタイル未満で、かつ出生の体重または身長のどちらかが、在胎週数相当の-2SD 未満であるもの、です。

息子さんは第2子ですから、体重は2,743gが週数相当の10パーセンタイル、2,467gが-2SD、身長は45.6cmが-2SDになります。
つまり「出生時39週で2286グラム、45センチ」はSGA児の基準を満たします。

その後、このうち暦年齢 2 歳までに-2SD 以上に追いつかなかった場合、SGA 性低身長症の診断が付くことになります。

成長ホルモン(GH) 治療の開始条件は、「SGA 性低身長症児のうちで,年齢,成長率 SD スコア(SDS),身長 SDS がいずれも以下の条件を満たす場合」です。
 暦年齢が 3 歳以上,成長率 SDS が 0SD 未満
 身長SDS が-2.5SD 未満

http://jspe.umin.jp/medical/files/guide11104641.pdf
http://plaza.umin.ac.jp/~jspn/SGA.pdf

ご子息は「身長SDS が-2.5SD 未満」という条件を満たしませんので、GH治療の対象とはならないということだと思われます。

よって、少なくとも、保険診療でGH治療を受けることは難しいと考えられます。

ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 2 年 前.

回答ありがとうございます。ホルモン治療は難しいということであれば思春期を遅らせる治療というのはどのような基準で受けられるのでしょうか?思春期を遅らせることで、身長が伸びる期間を延長させるというのを読みました。思春期早発症ではないけれど低身長ということでも治療を受けることは可能でしょうか?

専門家:  Nyarlathotep 返答済み 2 年 前.
思春期を遅らせることで、身長が伸びる期間を延長させるというのを読みました。
>>> どこでお読みになられたか教えていただけますか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

インターネットです。低身長の検索をかけていたら何処の病院かは忘れたしまいましたが、医師の方が思春期を遅らせることで骨の伸びる期間が延長するので治療したほうがよいと回答していました。

専門家:  Nyarlathotep 返答済み 2 年 前.
ざっと調べてみましたが、「思春期を遅らせて身長を伸ばす」とする説を載せているサイトがすぐにいくつかみつかりました。
http://www3.4-net-v.com/post_21.html
http://www.sormlandstaxar.com/pcse/kiso4.php
http://身長伸ばす方法.jpn.org/sisyunnki.html

人間の身長は、骨の末端にある「骨端線」部分が成長することで伸びます。
この骨端線は思春期後期には「閉じて」しまいますので、思春期の到来を遅れさせる、または思春期を延ばすことで身長を伸ばすことは、理論的には可能です。

しかしながら、人為的に思春期を遅れさせることはできません。
この説のそもそもの提唱者は額田という医師のようですが、この額田医師も、睡眠時間をたっぷりととること、程度のことしか「治療』としては示していないようです。
http://www.kobekids.net/tokumei.html

これは、「身長が伸びる心がけ」ていどのものでしょう。

保険外の自由診療でよいのであれば、成長ホルモン治療を受けることで、息子さんの身長が伸びる可能性はあると思います。

所在地は東京になりますが、以下のクリニックは、学会の基準を満たさない低身長のお子様に対してもGH治療を行っています(自由診療になります)。

低身長症に成長ホルモン治療 きりんクリニック渋谷
http://www.178cm.info/height/index.php

低身長治療専門外来 | メディカルサロン・クリニック 四谷メディカルサロン
http://www.medical-salon.co.jp/menu/se.html

これらのクリニックで相談だけでもされてみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございました。睡眠と食事に気をつけていきます。

質問を終わります。

専門家:  Nyarlathotep 返答済み 2 年 前.
どういたしまして。

医療 についての関連する質問