JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Nyarlathotepに今すぐ質問する
Nyarlathotep
Nyarlathotep, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 420
65535416
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Nyarlathotepがオンラインで質問受付中

お世話になります。男性81歳(本人)です。 (症状) 左足首から太もも下部までの痛み(この範囲(3か所)で移動する

解決済みの質問:

お世話になります。男性81歳(本人)です。
(症状) 左足首から太もも下部までの痛み(この範囲(3か所)で移動する)が、ほぼ始終発生して酷い時は耐えられない位です。
(経過) 幼児(6歳に骨髄炎で脛の骨数か所を削り完治)、この数年前から時々発症(微痛)するも放置していれば治る。1か月前からその症状が頻繁になり、多寡をくくって手持ちのロキソやボルタレンで凌いでましたが1か月前に総合病院へ行ってMRIや血液検査で診てもらったら骨髄炎や骨膜炎ではないが原因はわからない。
仕方なく本日セカンドオピニオンの資料(紹介状とDVD)を貰ってきましたが何科を受ければいいか分からず今も痛みで困っています。
(持病) 前立腺がん(10年前PSA4,2で発見、目下は待機観察で寛解)、結核性胸膜炎(26年11月発症し目下治療中)
出来たら病名ないし何科に行けばいいかをご教示ください。お願いします。
(尚、Drにリュウマチ?と質問したら「違う」、ペインクリニックウに行けば?には「痛み止めだから当院と同じ」と言われました)。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Nyarlathotep 返答済み 2 年 前.
こんにちは。

あなたを診察できませんし、検査所見も拝見できないわけですから、診断は下せません。
つまり病名はわかりかねます。
しかし可能性はお示しできるかもしれません。

情報リクエストをさせて下さい。

左足首から太もも下部までの痛みがあるとのことですが、痛むのは足の前面ですか? 裏面(お尻側)でしょうか?

腰を悪くされたことはないでしょうか。
質問者: 返答済み 2 年 前.

早速のご質問有難うございます。

足の表面だけで裏面は何ともありません。腰に関しては年中だる痛いですが痛めた記憶はありません。

念のため鎮痛剤が切れて痛む箇所は約6cm位の楕円形で冷やしているといつしか前述の範囲内で移動します。

腫れはありませんが冷やすと痛みが時には止まります。

専門家:  Nyarlathotep 返答済み 2 年 前.
ありがとうございます。

痛い場所が移動し、腫れも無いわけですから、痛い場所に何か問題があるわけではないのだと思います。
神経障害性疼痛(いわゆる神経痛)の可能性を考えます。

たとえば、腰椎のトラブルによって下肢の前面の感覚を司る神経が圧迫を受けることで痛みや痺れが現れることもあります。
http://asahi.co.jp/hospital/archive/kaisyo/youtsu/point/images/point_img_01.jpg

神経内科を受診されるべきではないかと思います。

以下のサイトから日本神経学会認定の神経内科専門医が検索できますので、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本神経学会認定神経内科専門医名簿】
http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/senmon.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。
Nyarlathotepをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

今回のご回答で「神経内科を受診せよ」を頂いただけで十分です。

想定内でしたがDrの一人はそれすらも否定されていましたので

明日さっそく行く予定です。ありがとうございました。

質問者: 返答済み 2 年 前.

前略御免ください。先日お教え頂きました「神経内科へ」、それもかなり著名なDrに診察いただいたら「これは神経内科ではなく血液内科系統では?」と言われました。

それ以上は教えてくれませんでした。どうしたらいいのでしょうか?

専門家:  Nyarlathotep 返答済み 2 年 前.
著名な医師がそう仰るのであれば血液内科を受診されるべきかと存じます。

その医師がどのような病態を想定してそのように仰ったのかははかりかねますが……

下記のサイトから、日本血液学会認定の専門医を検索することができます。

【日本血液学会認定血液専門医名】
http://www.jshem.or.jp/senmoni/nintei-senmoni.html
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご多忙中何度も恐縮です。


ろくろくデータも提供せず、かつ短時間で、「ここの文章」だけの応答で適格なご指導を期待するほうが厚かましい感もします^^;


 


何故なら「たかが足の痛み」から端を発し「X線、MRI」を経て「採血」で神経内科にたどり着きほっとしたら、今度はそこでも「解らず」、なんと「血液内科」にたどり着くなんて、素人目には「血→足の痛み」の相関関係が全く結びつきません。


近々また総合病院を打診する予定ですが、ヒントをいただけませんか?


この足の痛みの起因する要素を掲げて頂きたいのです。


よろしくお願いします。


 

医療 についての関連する質問