JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
P-chanDr.に今すぐ質問する
P-chanDr.
P-chanDr., 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 128
経験:  泌尿器科専門医・指導医
74522023
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
P-chanDr.がオンラインで質問受付中

こんにちは。去年4月から7月にかけ、ニキビ治療にディフェリンを処方され、その後使用中止しました、。せれならすぐ、頭皮顔共にべたつく感じがしたものの、9月くらいに、両頬ぼねあたりが、

質問者の質問

こんにちは。去年4月から7月にかけ、ニキビ治療にディフェリンを処方され、その後使用中止しました、。せれならすぐ、頭皮顔共にべたつく感じがしたものの、9月くらいに、両頬ぼねあたりが、真っ赤になりヒリヒリしました。皮膚科で一週ステロイドとワセリンの混合材を処方されましたが、あまり、改善されず?それからぱっくり毛穴がきになり、あいかわらず、脂っぽいのもきになり、美容整形でフラクショナルCO2レーザーを12月と2月に二度ほど受けました。それからというもの、皮脂はでているようなのに、変な乾燥肌、ゴワゴワ感、ポロポロかわむけが、頬ぼねから、全体にひろがり、今は保湿感が、全くないかんじです、皮膚も毎日ポロポロ細かくむけるので、はなよこの頬あたりと、頬ぼねのあたりが、触るとピリピリします。そして、かさかさで、さらっと赤みもあります。これは、しろうせいひふえんではないのでしょうか↓三軒ほど皮膚科もいったのですが、ステロイド ステロイドで本当にただの乾燥肌なのか、不安です、顔の皮膚がういているような、なんだか、軽くごわっとして、へんなかんじです。アトピーともいわれましたが耳切れも関節のただれもありません。ながながとすみません。悲しいです。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  P-chanDr. 返答済み 2 年 前.
Customer:

おはようございます。ご相談を拝見させていただきました。

Customer:

現在の症状は、炎症であることに疑いはないと思いますが、その原因が、もとは、ニキビ治療の薬剤性に発症しているのだとすると、あなたの肌自体が、様々な薬剤に過敏性反応を示してしまい、結果的に様々な治療を施しても、アレルギー反応で

Customer:

治癒しにくいのだと思われます。

Customer:

まずは、薬剤や化粧などは極力さけ、肌の保湿(水やお湯で常に軽く湿らしておくなど)を心がけ、飲み薬で、抗アレルギー剤と軽いステロイドの内服をお勧めいたします。ステロイド内服は、長期にわたると、それ自体の副作用が出てくる恐れがあるので、少量で開始しし、症状が改善してくれば、徐々に減量していく必要がございます。その点を踏まえて、皮膚科で再度、ご相談してみてください。

Customer:

ご参考になさって下さい。お大事に。

医療 についての関連する質問