JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14381
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

新しい質問です。セカンドオピニオンの際に、痺れを感じなくする方法として、抗うつ剤の副作用が活用できるとの助言がありま

解決済みの質問:

新しい質問です。セカンドオピニオンの際に、痺れを感じなくする方法として、抗うつ剤の副作用が活用できるとの助言がありました。この方法は一般に適用されていますか?その場合別の問題発生しませんか?
痺れは、鎮痛剤の効き目が切れた時、また気温が低い特に冬場、晩秋などに多く、足全体(大腿部にも)に強くでます。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
猫山です。

前スレッドで回答済みです。

ご確認ください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

この仕組みの発想はよいのですが、コミニュケーションがすれちがって

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.

それはシステムの問題ですので私には何とも……。

前スレッドをご覧になって、評価を試みていただけますと幸いです。
http://www.justanswer.jp/medical/8zy8l-.html

質問者: 返答済み 2 年 前.

ご回答ありがとうございました。前進しました。

新しい質問です。サインバルタ、トリブタノールによる疼痛治療の副作用にはどのようなものがありますか、あるいは何もないですか、あるいはまれにどんなことがあり得ますか。

このスレッドで、以下のことお答えいただけますか。NGであればまたべつにします。●通院頻度は?(症状にもよると思いましが、アバウトで)●保険適用可ですか?●治療方法は注射ですか、服用ですか?

当システムでは、これらをひとつずつスレッドを起こす必要ありますか?

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。

「一問一答」の定義は難しいのですが(回答に要する手間と時間次第という部分もあります。相談者様が定額しか支払わなくてもよいのに……という点から類推していただけますと幸いです。本サイトでは、専門家が報酬について述べることは禁じられておりますので)、今回の内容であればこのスレッドで一括して回答が可能です。

サインバルタ、トリブタノールにはもちろん副作用はあります。特にトリプタノールは強い副作用があることで知られるお薬です(一方で、効果はトリプタノールの方が優れていると言われています)。
具体的な副作用の内容については以下サイトをご参照下さい。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179052.html
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179002.html

●通院頻度は?(症状にもよると思いましが、アバウトで):用量が定まるまで週1回、用量が決まってからは2週間に1回、効果と有効性が確認され、長期に服用することになれば4週間に1回の通院、となることが多いと思います。

●保険適用可ですか?:適用可です。

●治療方法は注射ですか、服用ですか?:両剤とも経口薬しかありませんので服用です。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございました。一読しただけですがかなり怖い副作用書いてありますね。でも新しい情報ですので感謝しています。

新しい質問です。サインバルタでは、糖尿病による神経痛に有効とありますが、最初のスレッドで言いましたように、わたしの場合は脊柱管狭窄症と腰椎すべり症の手術(特にその際に埋め込まれた金属が災いしていると思われる)による術後の合併症による神経痛です。これにも有効と考えてよろしいですか?

現状の私の精神的、頭脳的症状は落ち着いています。多少専門性のある(ボランティア的)仕事に従事していますので、知的理解度、対人関係は正常です。個人差は勿論あると思いますが、これらの薬を服用することによってマイナスに働く確率についてはどう考えたらよいのしょうか。また生きている限り継続しなければならない治療なのでしょうか。

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
新しいご質問は別途ご投稿下さい。

まずユーザーサポートデスクに連絡をとられ、定額会員の質問の投稿の仕方について確認されてから本サイトをご利用になることをお勧めいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

新しい質問ひとつだけにします。

サインバルタでは、糖尿病による神経痛に有効とありますが、最初のスレッドで言いましたように、わたしの場合は脊柱管狭窄症と腰椎すべり症の手術(特にその際に埋め込まれた金属が災いしていると思われる)による術後の合併症による神経痛です。これにも有効と考えてよろしいですか?

質問者: 返答済み 2 年 前.

新しい質問です。

紹介していただいた2つの薬は、当然ですが、いまわたしが服用しているリリカ、トラムセットより効能は高いと理解と考えてよろしいですね。

質問者: 返答済み 2 年 前.

おはようございます。

二つの新しい質問を別々にしていますがご回答をいただけないまま、

アンケートの要求がきています。さらに1,2質問があるかも知れません。それは別途おこします。

よろしくお願いいたします。お疲れのところ心ぐるしく思っています。

医療 についての関連する質問