JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

89歳の母が整形外科の病院に入院中です。4日前から急に認知症の症状が出る。拘束の許可証の提示断った。 私は、薬の影響を疑っている。

解決済みの質問:

89歳の母が整形外科の病院に入院中です。4日前から急に認知症の症状が出る。拘束の許可証の提示断った。 私は、薬の影響を疑っている。 リリカ からトラムセットに変更した頃から異変が出たから。 急の変更は使い方の間違いでは? 症状は、ひどい不安と被害妄想、別人のようです。 このままだと本当に認知症にされてしまいます。 病院と話し合う前に、どうしたらよいか教えて下さい。 薬が原因だと思われますか? 私は60歳です。 それなりに経験してきましたから、母の異変について、簡単に認知だと言われるのは納得しません。 ご意見よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】

おはようございます。猫山と申します。精神科医です。
かつては老人率が日本一の市の市立病院で神経内科兼任で3年間勤務し、ご高齢の患者様をたくさん診てきた経験があります。

実際にお母様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんが、ご記載を拝読する限り、お母様が呈されているのは典型的な「せん妄」である可能性が高いと思われます。

http://www.wisnavi.net/info/1147/

http://www.kitami.jrc.or.jp/kanja/pdf/2-16-03.pdf

http://www.nissoken.com/jyohoshi/bk/2013fuyumihon/2.pdf

↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

お母様のご年齢ですと、入院による環境変化だけでもせん妄は起こります。

トラムセットには麻薬成分が含まれすから、これもまたせん妄の原因になりえます。ただし、使用方法に間違いがあるという可能性は低いと思います。正しく使用しても起こる場合は起こる副作用ですので。

せん妄としての治療をしなければ本当に認知症に移行してしまいますから、拘束ではなく、「せん妄としての治療」を行ってくれるよう、病院側に求められるべきでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
マイナス評価を賜りまして意外かつ残念です。

ご質問に対しては過不足なく回答したつもりでいたのですが。

どうぞお大事になさって下さい。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問