JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14293
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

現在、79歳の男性です。糖尿病の病歴は決して短くはなく、10数年です。初めは総合病院で女医の方に診ていただきましたが

解決済みの質問:

現在、79歳の男性です。糖尿病の病歴は決して短くはなく、10数年です。初めは総合病院で女医の方に診ていただきましたが、私が下手に「九州のある病院では、初めから自己注射をするほうがよいと言っていますがそのほうがよろしいのでしょうか?」と質問をしたばかりに、注射をすることになってしまいました。それから数年、近所の内科の先生が注射薬を処方していただいておりました。この間体調は決して悪くはありませんでした。  どうして、その女医の先生に罹らなかったといいますと、その先生に言われた日に病院へ伺ったのですが、その先生が学会のため、不在だったため、次には伺う気がしなくなったのです。そして、数年前、江部康二先生という京都の病院におられる先生の本を紹介され、ほぼ、その通りに食事療法をやってきましたが、最初は確かに良かったのですが、足のシビレや痛みなど(脊柱管狭窄症とも診断され手術しなければ治らないと言われましたが、失敗例も聞いていましたので、手術はうけませんでした。)が強くなることがあり、結局、半分諦めの境地になりました。そして、体が痩せてきますので、白米も少しずついただくようになりました。  血糖値は毎日ではありませんが、朝食前の空腹時に測りますと、150程度が多く、前の晩に炭水化物を多く摂りますと、200~280の血糖値になることもあります。最近では、血糖値が高くなっているなと体で感じるとき(だるいとき)は、測定すると、だいたい、180~200以上になっていま す。そこで質問ですが、この状態ですと、私の場合は、糖尿病専門医に血糖降下剤を処方していただいたほうがよろしいでしょうか。それとも、ほかによい方法があるでしょうか。「島田」といいます。よろしくお願いいたします。

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
こんにちは。猫山と申します。
現在はインスリンの自己注射もやめてしまっていて、薬物による治療は全く行われていないと理解してよろしいですか?
まず以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

専門家のお応えをいただいていないので、最初(最初しか質問していません)の質問のお答えが、どこかにいただいているのでしょうか。15扮くらいの時間でご回答があると書いてありましたが。違いますが?お応えが例えば、明日朝

ということであれば、明日の朝、開いて読ませていただきますので、その点を伝えていただければありがたいです。

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
私の情報リクエストはお読みになれていますか?

このサイトでは患者様を直接診察できず、専門家は文字情報のやり取りによってしか回答の材料を得られません。
よってしばしば、情報リクエストを用いた補足情報の収集が多くの場合で必要となります。

最初のご質問文に含まれる情報だけで判断・回答するならば、相談者様の血糖値は、短期的にも中長期的にも危険な水準にありますので、ただちに薬物療法を用いたコントロールが必要だと考えます。

最終的には経口血糖降下薬でコントロールはできるかもしれませんが、一時的にはインスリンの使用が必要と判断される可能性が高いと考えます。

糖尿病専門医の受診をお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

島田です。分かりにくい質問で、申し訳ありません。

今は、前に注射薬を処方していただいた医師に、血糖降下剤と言われてアマリール1mgを処方して下さっており、1日1錠、朝食後に服用しております。

あるとき、余りに体がだるいので、アマリールを半錠飲みましたところ、だるさが取れました。体がだるくなった原因は、恐らく、ご飯を少し多く食べたからではないかと考えて半錠追加したのでした。しかし、これではいずれアマリールも聞かなくなり、血糖を下げる薬を増やさざるを得なくなるのではないかと、心配していますが、それでも薬に頼らなければならないでしょうか。質問にならないような質問で申し訳ありません。

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。

要するに相談者様は、糖尿病だけれど治療薬は使用したくない、それでよいか? というご質問をされたいのでしょうか?

医療 についての関連する質問