JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

夜分に恐れ入ります 77歳女性 間質性膀胱炎を2006年頃発症 昨年9月末 排尿障害から発熱症状が収まらず入院 3週間後、留置カテ処置で退院した者です 軽い認知障害があり

解決済みの質問:

夜分に恐れ入ります
77歳女性 間質性膀胱炎を2006年頃発症
昨年9月末 排尿障害から発熱症状が収まらず入院
3週間後、留置カテ処置で退院した者です
軽い認知障害があります 要介護度1です
便秘症状をラキソベロン(1drop)とカマ(0.25グラム)
頓用でコントロールしていますが、ここのところは
あまり訴えなく、服用は控えめでした。
便失禁的症状を嫌い、あまり服用したがらない、という
面もあります。
ところが、1時間ほど前から “止まらない” とのことで
視認したところ、まったく無色無臭ですが、使用パッドが
ずっしりと持ち重りするような状態で、今も続いている、と
申します。
発熱、悪心ありません
食欲もごく普通かと思いますが、ここ一月ほど、装用の
カテ、バッグ類、汚染が強いようには感じておりました。
尿路感染症等でしょうか?
それともインフルなどの周辺症状でしょうか
水分摂取が不足しがちであったかもしれないとも
かんじてはいるのですが
病院へ搬送するほうがよいのか、判断しかねております
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
こんばんは。猫山と申します。

文脈から読み取りかねるのですが、“止まらない” のは、尿ですか? 便ですか?

相談者様とその女性のご関係も教えて下さい。

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。

【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
☆★☆我々専門家が受け取る報酬は、相談者様が支払われている質問料金の50%です。ご参考まで。☆★☆
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信がありませんが、「緊急度: 高」ということですので、いただいた情報を元に回答致します。

尿路感染症も、インフルエンザのような全身感染症も、発熱その他の症候が無いことから否定的であると考えます。

実際にその女性を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんし、ご記載を拝読する限り、思い当たる典型的な疾患はありません。

尿であるにせよ、水様便であるにせよ、「止まらない」のでは脱水を起こす可能性が大です。

原因がわからない場合、高齢者では保守的に対応することがセオリーです。

救急病院への搬送をお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.
早々にありがとうございます抜管の可能性を感じたので、取り急ぎかかりつけ病院へ向かっておりますご返答、落ち着きましたら再度拝見させていただきますありがとうございました
質問者: 返答済み 2 年 前.
猫山先生
すぐにご返信いただきましたのに、レスポンスできず、大変申し訳ありませんでした。
然るべきご判断 ありがとう存じました
当該者の娘ですが、次第に様子がおかしくなって参りましたので、お返事ままならないまま救急へ運びました。
腹部エコーのみで、恐らくは便秘に伴い、漏れている…とのことで、何もしていただけず帰宅いたしました。
カテ挿入部の痛みがひどくなっていたようです。
止まらなくなっていたのも、恐らくは尿であったものと思います。
カマと、カロナール(以前はボルタレンをこれでもか、くらいに服用していたのですが、遂に禁止されてしまいましたので)を服ませ、取り敢えず横にしました。
脱水に陥らないよう、観察して参ります。
ありがとうございました。

医療 についての関連する質問