JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14345
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

カロナールを服用すると低体温症になると知人から聞いたのですが、頻繁に低体温症になるのでしょうか。 また、どのよ

解決済みの質問:

カロナールを服用すると低体温症になると知人から聞いたのですが、頻繁に低体温症になるのでしょうか。
また、どのような状態の時に服用すると低体温症になるのでしょうか。
薬の飲み合わせ等もあるのでしょうか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.

【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】

おはようございます。猫山と申します。

アセトアミノフェンによる低体温症はごく稀な副作用で、主に小児に発生します。
乳幼児・新生児で主に認められる副作用であって、成人で問題になることはほとんどありません。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/genetuzaitetitaion.htm
↑↑↑クリックしていただくと図が開きます↑↑↑

アセトアミノフェンだけが低体温症を起こしうるわけではなく、全ての鎮痛解熱剤で起こりうる副作用でもあります。
アセトアミノフェンは鎮痛解熱剤の中ではむしろ、安全性が高いお薬として知られています。

解熱剤を服用されてそんなに頻繁に低体温症が起こるのであれば、そのような危険なお薬がこれほど頻用はされないですよね。

89歳というご高齢で38℃の熱がおありとのことですから、そのままの状態で様子を見ることのリスクの方がよほど高いと考えます。

医師が処方し、服用を許可したお薬を、ご知人が噂レベルで口にしたであろう情報を信じて服用させないというのであれば、医学的見地からは妥当な判断であるとは私は考えません。

後は、選択の問題です。
相談者様が自己責任においてどのように決断されるかだと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問者: 返答済み 2 年 前.

稀な事例だとのことですが、成人や高齢者が服用して低体温症になる場合はどのような状態の時なのでしょうか。

知識として知っておきたいと思いますので、ご教示ください。

よろしくお願い致します

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。

鎮痛解熱剤によって低体温症が生じるかどうかを予測する因子は知られていません。

基本的には、成人においては、過量投与しなければ生じない副作用であると理解されていてyろしいかと存じます。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問