JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14294
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

おはようございます。はじめて相談させていただきます。 現在9ヶ月になる息子です。妊娠39週2日、自然分娩で3122

解決済みの質問:

おはようございます。はじめて相談させていただきます。
現在9ヶ月になる息子です。妊娠39週2日、自然分娩で3122㌘でうまれました。
先日の検診で「運動発達がゆっくりだね」と言われ、リハビリをすすめられました。おすわりが何秒かできるくらいで、寝返り、ハイハイしません。うつぶせにすると仰向けに返ります。うつぶせ遊びは苦手ですぐ首を横にします。4ヶ月から両握り母指で24時間装具をつけていました。7ヶ月から夜だけの装具になりました。股関節も少し固く、抱き方でだいぶ柔らかくなりました。
肩関節が少し固い感じで腕の動かし方がぎこちないです。物をもつ力が弱く、指しゃぶりはしますがおもちゃを長く持って遊べません。両親、祖父母をみると笑いますが、声を出して笑いません。全体的に体がぐにゃぐにゃしている感じです。ネットで調べすぎて、いろんなことを心配しています。よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
おはようございます。猫山と申します。

今回のご相談でご質問になりたい事項を具体的に教えていただけないでしょうか?

JustAnswerは、相談者様が質問料金を提示して質問を投稿し、専門家はその質問が自分の専門知識が及ぶ範囲のもので、回答にかける手間や時間が提示された質問料金に見合うと考えれば回答する、というサイトです。

従いまして、相談者様、専門家双方が納得できる回答をお示しするためには、初めの段階で質問を具体的にしていただく必要がございます。

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。

【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
質問者: 返答済み 2 年 前.

質問が曖昧で申し訳ありません。

運動発達が単にゆっくりなだけで個性としてとらえてよいものか、それとも脳性まひや発達障害、自閉症かもしれないのか、ということをお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.

ご返信ありがとうございます。

発達障害や自閉症は(ちなみにこの2つは同じものです)運動障害を引き起こしませんから、検診時に「運動発達がゆっくりだね」と言われたのであればそれら精神発達系の障害の可能性は無いと考えてよいでしょう。

脳性麻痺の可能性は否定できないと考えます。

乳幼児検診⇒即リハビリテーションだったのでしょうか?
小児神経科医の診察・診断は受けられていないのですか?

実際にご子息を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
相談者様のご懸念を払拭し、疑問を解消するには専門医の受診が必須だと考えますが。

以上、重ねて確認させていただけますと幸いです。

質問者: 返答済み 2 年 前.

検診では問診、診察の後、今の状態をみて、リハビリをするというのもひとつの手段だと提案され、もしよければとすすめられました。

知的なものはまだ先でないとわからないから、とも言われました。

小児神経科医の診察、診断は受けていませんが、専門医の診察を受けるのもひとつの手段だと言われました。

専門医に診察していただければ、9ヶ月でも診断はつくものなんでしょうか?

出産後すぐ確定せず、のちに出てくる脳性まひが考えられるこどもの症状はどのようなものが挙げられるのでしょうか?

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。

> 専門医に診察していただければ、9ヶ月でも診断はつくものなんでしょうか?
既に診断時期についてはお調べになられているのだと推察致しますが、専門医が診察をした場合でも、確定診断を付けられるのは18ヶ月以降です。

ただ、検診でわかるような臨床症状があるのであれば、定期的にフォローアップされ、その縦断的経過の中で「運動発達が単にゆっくりなだけで個性としてとらえてよいものか、それとも脳性まひ」やその他の障害があるのかを判断していくことになります。

> 出産後すぐ確定せず、のちに出てくる脳性まひが考えられるこどもの症状はどのようなものが挙げられるのでしょうか?
上述しましたように、生後18ヶ月以降にしか確定診断できないほどですから、「出産後すぐ確定せず、のちに出てくる脳性まひ」は、一般的な脳性麻痺の経過をたどっているものであると言えます。
ご子息に脳性まひがあるとして、現時点で亜型を特定することは困難だと思います。

検診をされた先生もかなりの知識と技量をお持ちの方であるようにお見受けします。
「専門医の診察を受けるのもひとつの手段だと」示唆されているのであれば、早期からの適切な診断と治療計画の策定のために、私も、専門医を受診されるべきだと考えます。

今回のこの相談も含めて、インターネットでの情報収集の限界については、相談者様も既に実感されているのではないでしょうか。

以下のサイトから日本小児神経学会認定の小児神経科専門医が検索できますので、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本小児神経学会認定 小児神経科専門医】
http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/senmon_simeilist/map_simei.html

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問