JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr.morinoに今すぐ質問する
Dr.morino
Dr.morino, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 739
経験:  総合診療医
76003100
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr.morinoがオンラインで質問受付中
医療

80歳の母ですが帯状疱疹が出て2日前から お薬を飲み始めて 急に認知症が進み トイレの場所はわかるけれど 仕方がわからず

80歳の母ですが帯状疱疹が出て2日前から お薬を飲み始めて
急に認知症が進み
トイレの場所はわかるけれど 仕方がわからず ... 詳細を表示
80歳の母ですが帯状疱疹が出て2日前から お薬を飲み始めて
急に認知症が進み
トイレの場所はわかるけれど 仕方がわからず 横の方でしたり お風呂の拒否 もちろん着替えも嫌がるようになりました
それまでは 物忘れはありましたが 日常の生活に困ることは それほどありめせんでした
帯状疱疹のお薬の副作用で認知が急に進むと言う事はあるのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
詳細を非表示
医療 に関する質問をする
返答済み 2 年 前.
薬は、何を服用されていますか?
質問者の返答 返答済み 2 年 前.

帯状疱疹のお薬はFAMVIRとナイキサン ベトノバールG軟膏です

整形外科からはメチコバールとオパルモン

内科からはレニベース ノルバスク ジャヌビア オルメテック そして認知のレミニールを服用しています

Dr.morino, 医師 返答済み 2 年 前.
お返事ありがとうございます。
ファムビルFAMVIRが、帯状発疹のウイルスを殺す薬ですが、
この薬の副作用として、見当識障害があります。
特に、高齢者の方では、薬の排泄が遅れ、薬が体内に蓄積しやすくなり、副作用が出やすいです。
お母さんの場合、もともと、認知症で、治療中だったとの事ですので、薬の副作用として見当識障害が起こり、認知症状が今までより悪化したと思います。
薬を服用されて2日ですので、薬の服用を中止する事で、認知症状は改善すると思いますが、帯状発疹の治療を中止するわけにはいかないので、薬の量を減らしてもらうのが良いかと思います。

医療 についての関連する質問