JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14293
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

昨夜寝る前に意思に処方された睡眠薬「ロゼレム錠8mg」を飲みました。今起きたら顔が別人のように膨れ上がっています。昨

解決済みの質問:

昨夜寝る前に意思に処方された睡眠薬「ロゼレム錠8mg」を飲みました。今起きたら顔が別人のように膨れ上がっています。昨日から同じ医師に処方された鬱と筋肉を和らげる薬も飲み始めています。この顔の腫れは睡眠薬の副作用かと思うのですが、このまま何もしないで放っておけば引くものなのでしょうか?どれくらいで治まるのでしょういか。病院に行った方がいいのでしょうか?ひとまず全ての薬を飲むのを止めようとは思っています。こういった副作用は初めてなので不安です。お答え頂ければ幸いです
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr-KUMA 返答済み 2 年 前.
どの薬の副作用かはここでの判断は難しいですが、すぐに処方した医師のもとへ診察に行かれるべきです。全ての薬の内服の中断の判断は正しいので、決して昨日から開始した薬を飲まれないで下さい。そして、どの薬により副作用で、今後どのような治療を行っていくかの判断のためにもできるだけ早く病院を受診されて下さい。
お大事にされて下さい。
質問者: 返答済み 2 年 前.

今一番解決したいのはこの顔の腫れを引かせることなので、病院に行くとしたらそのためには何科を受診すればいいのか、それとも放っておいて引くものなのかを知りたいです。度々すみません。

質問者: 返答済み 2 年 前.
再投稿:回答が不完全.
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】

おはようございます。猫山と申します。精神科医です。

精神科のお薬の薬理作用として顔のむくみが現れることはありません。
実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんが、可能性としてもっとも高いのは、服用されたいずれかのお薬に対するアレルギーでしょう(血管性浮腫)。
http://www.hae-info.jp/more_quincke.html
↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

その場合、薬物の中止とともに、抗ヒスタミン薬もしくはステロイドといった抗アレルギー作用を有する薬物による治療が必要です。
基本的に体から薬が抜ければ治る病態ですが、逆に、顔面だけではなく喉頭や気管にも浮腫が生じ、呼吸困難から生命の危険が生じる恐れがあります。

内科、それもアレルギーを扱う内科を受診されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14293
経験: 医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問