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Dr-KUMA
Dr-KUMA, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 245
経験:  国立大学病院勤務経験あり
75835603
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6歳女児で以前から扁桃肥大もあり、漫性鼻炎もあるので、時々軽度の無呼吸が気になり9/29(月)に武蔵野赤十字病院の耳

質問者の質問

6歳女児で以前から扁桃肥大もあり、漫性鼻炎もあるので、時々軽度の無呼吸が気になり9/29(月)に武蔵野赤十字病院の耳鼻咽喉科を受診し(扁桃腺とアデノイドの手術)11/27(木)に手術予約を入れた。
11/11(月)午後3時過ぎに担当の女医から「手術日の相談」との伝言があり、同日の終業後17時過ぎに折り返し連絡をしたが捉まらず、11/12(火)の12時30分頃に担当の女医当てに連絡を入れたら一方的に「その日は手術が出来なくなりました」との事。
「ひとり親で、こちらも1か月前から仕事の調整をして入院・手術の休みを入れたので今さら変更は難しいです」というと「とにかくその日は出来なくなりました」の一点張り。
到底納得がいかない説明なので「何故、今になって急な変更の話が出るのか?」と担当女医に食い下がると「昨日解った」との事。
「難しい手術が入ったのでその日は無理です」の一点張り。
「手術日の変更」との留守電を聞き、折り返し連絡をすれば、医者の都合で迷惑を被っているにもかかわらず「日にちを変更するか?改めて手術予約を取り直すか?」と担当女医から一切の詫びの言葉もなく高飛車な態度。
悔しいが職場にも迷惑が掛けられないので11/25(火)に手術をやむなく変更依頼した。
しかし電話を切ってからも不信感が募るばかり。
こんな想いのまま高飛車な女医に大事な娘の手術をお願いしなくてはならないのか?
ひとり親をバカにしているのか‼
難しい手術だろうと扁桃腺やアデノイドの手術が簡単だろうと患者の命の重さは変わらないはず。
大事な一人娘の喉を斬られる不安や心配を全く考えない医師に不信感が募り執刀担当医替えを希望する旨を同日夕方再度武蔵野赤十字病院に連絡し、耳鼻咽喉科の受付へ上記の内容を説明し、耳鼻咽喉科のトップにも上記の内容を伝えるように依頼した。
今週の14日(金)手術のリスク等の説明を聞きに行くのだが、執刀医を変えて貰う事は可能か?
医者は患者にきちんと解り易く説明する義務(説明責任)があると思うが、全く果たされていないと思う。
こんな気持ちのまま同意書にサインしないと手術が受けられないのはおかしいと思う。
そもそも「手術日の相談」であれば患者の意向も反映されるのが当たり前だと思う。
一方的なのはおかしい。
そもそも1か月以上前に担当医と確認をした上で手術日を確定したのにもかかわらず、急に手術日の変更を迫る事があるのか?疑問。
執刀医は変えられますか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr-KUMA 返答済み 2 年 前.
はじめまして、よろしくお願いします。
仕事と子育てで大変な中、またお嬢様の手術で不安もある中、医師の思いやりのない横柄な態度にとても嫌な思いをされたのですね。医師と患者関係は信頼あってこそ成り立つものです。手術日の変更は、できるだけないように病院側も調整しますが、待てない手術というのもあります。患者様の命の重さはもちろん平等ですが、病気の種類によって、待てる待てないの時間は変わって来ます。そのため、お嬢様の手術のように手術日を変更していただく場合はあります。しかし、その場合はきちんと手術日が変更になった理由をご家族の方が納得いくまで説明する義務がありますし、謝罪も必要だと思います。残念ながら、その医師にはそのような態度がみられないので、これから信頼関係を築くのも難しいでしょうし、大事なお嬢様の命をその方に預けるのはやめた方がいいでしょう。
その病院でしたら、複数人耳鼻科医もいるようですので、主治医の変更も可能だと思います。
不信感のあるまま、手術を受けられたり、同意書にサインするのはやめて下さい。
主治医変更をリクエストされ、納得した医師のもと、お嬢様の手術を受けられて下さい。
ご質問の回答になっていますでしょうか。
ご不明点があれば、ご返信下さい。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご返信ありがとうございます。

わかりやすい説明をありがとうございます。

質問させて下さい。

14(金)に手術のリスク等の説明を聞きに行く際、再度執刀医の担当変更希望を伝えるのだが、高飛車な態度から予測される返答は「複数の医師がいても、それぞれ受け持ちの手術があり、もう決まっているので執刀医変更は無理です」と言われるのではないかと不安です。

その際に何か変更してもらえるように食い下がる方法はありますか?  希望は*手術日の変更はこれ以上無理*担当執刀医の変更をしたい。の2点なのです。折角調整してやっと手術までこぎつけたのに、私には娘の手術自体を諦める選択しか残されていないのでしょうか。

質問者: 返答済み 2 年 前.

ご返信ありがとうございます。

わかりやすい説明をありがとうございます。

質問させて下さい。

14(金)に手術のリスク等の説明を聞きに行く際、再度執刀医の担当変更希望を伝えるのだが、高飛車な態度から予測される返答は「複数の医師がいても、それぞれ受け持ちの手術があり、もう決まっているので執刀医変更は無理です」と言われるのではないかと不安です。

その際に何か変更してもらえるように食い下がる方法はありますか?  希望は*手術日の変更はこれ以上無理*担当執刀医の変更をしたい。の2点なのです。折角調整してやっと手術までこぎつけたのに、私には娘の手術自体を諦める選択しか残されていないのでしょうか。

質問者: 返答済み 2 年 前.

ご返信ありがとうございます。

わかりやすい説明をありがとうございます。

質問させて下さい。

14(金)に手術のリスク等の説明を聞きに行く際、再度執刀医の担当変更希望を伝えるのだが、高飛車な態度から予測される返答は「複数の医師がいても、それぞれ受け持ちの手術があり、もう決まっているので執刀医変更は無理です」と言われるのではないかと不安です。

その際に何か変更してもらえるように食い下がる方法はありますか?  希望は*手術日の変更はこれ以上無理*担当執刀医の変更をしたい。の2点なのです。折角調整してやっと手術までこぎつけたのに、私には娘の手術自体を諦める選択しか残されていないのでしょうか。

専門家:  Dr-KUMA 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。
執刀医を変更してもらえなければ、同意書にサインをしないというのが良いと思います。病院によって事情はかわってくるので、保証はできませんが、手術の枠はすでにお嬢様の枠として確保されているので、それがキャンセルになるのは病院側も再度予定組み直さないといけなくなるので、執刀医を変更してでも、その枠で手術をしたいと思うと思います。ですので、その日に別の医師で手術をしてもらうようリクエストするべきだと考えます。
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質問者: 返答済み 2 年 前.

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご報告をさせて頂きます。

本日、武蔵野赤十字病院の耳鼻咽喉科へ手術の説明を聞きに行って来ました。

事前に不服申し立てを電話にて入れてあったので、既に主治医が変更されており、耳鼻咽喉科のトップから謝罪の伝言も受付の方から聞くことが出来た。(それなりの誠意を見せて頂けたようです)

新しい主治医は説明が解り易く、患者に寄り添って頂けるような医師だったので、安心して娘の手術を任せることにしました。

Dr-KUMA先生のアドバイスも大変心強かったです。

ありがとうございました。

追伸・・・11/12の返信について、同じ文章を複数回にわたり誤送信してしまい、大変申し訳ありませんでした。

質問者: 返答済み 2 年 前.

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご報告をさせて頂きます。

本日、武蔵野赤十字病院の耳鼻咽喉科へ手術の説明を聞きに行って来ました。

事前に不服申し立てを電話にて入れてあったので、既に主治医が変更されており、耳鼻咽喉科のトップから謝罪の伝言も受付の方から聞くことが出来た。(それなりの誠意を見せて頂けたようです)

新しい主治医は説明が解り易く、患者に寄り添って頂けるような医師だったので、安心して娘の手術を任せることにしました。

Dr-KUMA先生のアドバイスも大変心強かったです。

ありがとうございました。

追伸・・・11/12の返信について、同じ文章を複数回にわたり誤送信してしまい、大変申し訳ありませんでした。

質問者: 返答済み 2 年 前.

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご報告をさせて頂きます。

本日、武蔵野赤十字病院の耳鼻咽喉科へ手術の説明を聞きに行って来ました。

事前に不服申し立てを電話にて入れてあったので、既に主治医が変更されており、耳鼻咽喉科のトップから謝罪の伝言も受付の方から聞くことが出来た。(それなりの誠意を見せて頂けたようです)

新しい主治医は説明が解り易く、患者に寄り添って頂けるような医師だったので、安心して娘の手術を任せることにしました。

Dr-KUMA先生のアドバイスも大変心強かったです。

ありがとうございました。

追伸・・・11/12の返信について、同じ文章を複数回にわたり誤送信してしまい、大変申し訳ありませんでした。

質問者: 返答済み 2 年 前.

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご報告をさせて頂きます。

本日、武蔵野赤十字病院の耳鼻咽喉科へ手術の説明を聞きに行って来ました。

事前に不服申し立てを電話にて入れてあったので、既に主治医が変更されており、耳鼻咽喉科のトップから謝罪の伝言も受付の方から聞くことが出来た。(それなりの誠意を見せて頂けたようです)

新しい主治医は説明が解り易く、患者に寄り添って頂けるような医師だったので、安心して娘の手術を任せることにしました。

Dr-KUMA先生のアドバイスも大変心強かったです。

ありがとうございました。

追伸・・・11/12の返信について、同じ文章を複数回にわたり誤送信してしまい、大変申し訳ありませんでした。

質問者: 返答済み 2 年 前.

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご報告をさせて頂きます。

本日、武蔵野赤十字病院の耳鼻咽喉科へ手術の説明を聞きに行って来ました。

事前に不服申し立てを電話にて入れてあったので、既に主治医が変更されており、耳鼻咽喉科のトップから謝罪の伝言も受付の方から聞くことが出来た。(それなりの誠意を見せて頂けたようです)

新しい主治医は説明が解り易く、患者に寄り添って頂けるような医師だったので、安心して娘の手術を任せることにしました。

Dr-KUMA先生のアドバイスも大変心強かったです。

ありがとうございました。

追伸・・・11/12の返信について、同じ文章を複数回にわたり誤送信してしまい、大変申し訳ありませんでした。

専門家:  Dr-KUMA 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。
それは良かったですね。
本来ならば、相談者様のような嫌な想いをされずにお嬢様の手術が無事終わるのが一番なのですが、医師も人間ですので、色んな方がいます。
お嬢様の手術の成功を祈っています。
お大事にされて下さいね。
同じ文章が複数回送られてくるのはよくあることです。全く構いませんのでお気になさらずに。
また、何かあればご利用下さい。

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