JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14345
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

2012年10月に前立腺の除去手術(ホーレップ)を受けました。約二週間の入院を経て退院。翌2013年1月8日に検査(

解決済みの質問:

2012年10月に前立腺の除去手術(ホーレップ)を受けました。約二週間の入院を経て退院。翌2013年1月8日に検査(膀胱へ内視鏡を挿入して術後の状況を診た)したが、異常なしとのことで、治療終了となりました。
所が、13年の6月頃から膀胱に尿が貯まると膀胱に痛みが出るようになり、その上頻尿(一日に15回、特に夜間は四回)の状態になりました。特に夜間は膀胱に尿が貯まると膀胱に痛みが出て目が覚めるので、トイレで時排尿してもその後にも痛みがなかなか収まらず、なかなか寝付けない状態が続いていたので、13年9月から近所のクリニック(泌尿器専門)に通って診療を受けているが、処方されている薬(ベタニス錠50㎎)を飲んでいるが一向に改善しない。特に夜間の排尿後の痛みを治めるため(デパス)を処方してもらって服用しており服用後に暫くすると)痛みが治まる状態です。
しかし、痛みは日中は出ないが、夜間は毎晩膀胱に尿が貯まると痛みが出るので毎回デパスでおさめて寝ています。この症状が出始めてもう一年半になり、膀胱の痛みが一向に治らない状況です。
前立腺の手術をしてもらった病院へは前立腺摘出手術の時は全身麻酔をかけて手術してもらったが、最後の検査(担当医が荒っぽい)の時は麻酔なしで膀胱へ内視鏡を挿入されたので、その時の痛みが恐怖心となり、手術した病院へは足が向かないのです。
現在かかっているクリニックでは痛みの具体的な原因は不明とのことで、膀胱癌にでもなっているのかと心配してます。セカンドオピニオンを考えていますが。どうしたらいいのかお教え下さい。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】

こんにちは。猫山と申します。

ホーレップ(HoLEP:経尿道的前立腺レーザー核出術)は、尿道経由で前立腺を切り取り、切り取った前立腺をいちど膀胱の中に貯め、それをレーザーで破砕して取り出す手術ですので、この最後の破砕の段階で膀胱の内壁に傷をつけてしまうことがあります。
膀胱穿孔といって、膀胱に穴を空けてしまう合併症の発生頻度が3~5%と報告されていますから、穴は空かないまでも傷が付く可能性はもっと高いのだと考えられます。

ただし、相談者様の場合、膀胱膨満時の痛みが現れるようになったのは術後8ヶ月が経ってからですし、それ以前に膀胱鏡による検査を受けられていますから、HoLEPによる膀胱損傷によって痛みが生じている可能性は低いと考えます。

膀胱がんは少なくとも初期には痛みは伴いませんので、相談者様が膀胱がんを患われている可能性は高くはないと思われます。
しかし、症状が持続しているわけですから、間質性膀胱炎などの何らかの他の膀胱疾患が存在していることは間違いないでしょう。
http://www.tmd.ac.jp/med/uro/practice/disease/interstitial_cystitis.html
↑↑↑クリックしていただくと図が開きます↑↑↑

手術を受けた病院を受診される必要は無いと思います。
膀胱鏡検査が行える、規模の大きな泌尿器科医療機関を受診されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問