JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4038
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

53歳の男性です。またよろしくお願いいたします。 左下腹部(恥骨の上当たり)に16年前(平成10年)に実施した、精索静脈瘤の術後痕があります。 それ以来時々、射精後に左側の睾丸

質問者の質問

53歳の男性です。またよろしくお願いいたします。
左下腹部(恥骨の上当たり)に16年前(平成10年)に実施した、精索静脈瘤の術後痕があります。
それ以来時々、射精後に左側の睾丸の付け根(会陰部・後ろ側からの面)が痛むことが数日続く体 質です。
先月から、別の泌尿器科医に通い、超音波検査で副睾丸炎・精巣上体炎と診断され、更に睾丸の周りに過去の炎症が治った後にできた袋状のものがあり、これが痛みの原因であろうとのことでした。
先月20日夜の就寝中に自然に射精し、2日間ひどく痛んだので泌尿器科医に行くと、前立腺マッサージなるものを実施され(されている時も激痛でした)、直後から同等の強い痛みが1週間以上続きました。その間、医師から痛み止めを2種類処方されましたが殆ど効きませんでした。先週金曜日から、やっとピーク時の6割程度の痛みになりましたが、時間を経れば治ってくるでしょうか?。また、一昨日の土曜日に、混雑するバスで足元がタイヤで盛り上がっている席に座ってしまい、短時間ですが足が浮き上がった状態のため、前立腺に物理的に当たったような気がして痛みの程度がまた悪くなっていますが、これは良くなかったでしょうか?。
最初に述べた睾丸上の袋状のものについては、あまりに痛む頻度が多ければ、手術で切除するしかないと言われています。ただ、手術で余計に炎症が起こることがあるので慎重にとも言われています。
先生のご見解をよろしくお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
その痛みは段々と和らぐと思います。前立腺マッサージ時に尿道からサンプルを取りましたか。
質問者: 返答済み 2 年 前.

お世話になります。

前立腺マッサージ時に前立腺液のサンプルを取り、培養同定(泌生)検査をしました。感受性(細菌)常在菌のため感受性省略と検査報告書にあります。更に検査し明後日(11/6)に結果が出て、これにより治療方針を決めると担当医に言われています。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
それにより病原菌が見つかればそれに感受性の高い抗生物質を投与します。もし、病原菌が見つからなければその袋状の物が原因である可能性があります。その場合はそれを取除くことを考慮したほうがいいと思います。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

本日、薬剤感受性の結果が示されました。

該当するものがいくつかある中で、エリフロマイシンであるヒブラマイシンが2週間分処方されました。

痛みは、ピーク時の6割くらいになりましたが、朝起床と同時に圧迫感を伴う痛みが断続的に起こっています。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
すぐには治りません。その薬を2週間しっかり飲んでください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

担当医から、射精後に度々痛みが生ずるのであれば、定期的に射精したほうが良いと言われています。

昨日、刺激により何度か勃起させて射精には至りませんでしたが、その直後から現在まで、先日の激痛の80%くらいの強い痛みになっています。数日で、その前までの程度の痛みに戻れば良いのですが。

前立腺マッサージ後や射精後の痛みを感じるのは、刺激にとても敏感な体質ということでしょうか?

専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
特に定期的に射精する必要はありません。前立腺マッサージ後や射精後の痛みを感じるのは前立腺に炎症があるためです。それは抗生物質でだんだんと良くなります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

最後に一つだけご質問させてください。

処方された抗生物質(抗菌剤)のヒブラマイシンを飲み始めましたが、副作用のせいか、お腹の調子が良くありません(軟便と食欲不振)。

取り敢えず、服用を中止しています。抗菌剤にも色々種類があると思うので、他の薬に変えたほうが良いですか?

専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
他の薬にかえてもらってください。

医療 についての関連する質問