JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr.morinoに今すぐ質問する
Dr.morino
Dr.morino, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 739
経験:  総合診療医
76003100
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr.morinoがオンラインで質問受付中

昨日、ベンラファキシンのイニシャルドーズで質問した者です ご指示頂いたように37.5mgを服用しました翌日に声が出

質問者の質問

昨日、ベンラファキシンのイニシャルドーズで質問した者です
ご指示頂いたように37.5mgを服用しました翌日に声が出なくなりました
おそらく、2年前にも経験した転換障害の症状だと思うのですが、以前、失声の治療の時に声が出ない間は薬は飲まない方がいいと言うのを記憶していますが、ECTの治療が続いていたので確かな記憶ではありまん
ベンラファキシンは継続していた方が良いのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr.morino 返答済み 2 年 前.
Dr.morino :

昨日、回答させて頂きました精神科医の森野です。

Dr.morino :

薬を再開するとの事でしたが、以前、薬を服用しておられた時に、嫌な記憶が、もしかしてありましたか?失声は、2年前にも、起こした事があるとの事であり、薬に対して、嫌な記憶があるのであれば、相談者様の言われるとおり、転換性障害です。

Dr.morino :

転換性障害で起こった症状がは、一時的で、2週間程度で改善します。

Dr.morino :

ですので、薬は、一旦、中止し、声の回復を待って下さい。

Customer: 特にお薬に対しての嫌な何かは思いあたりませんが、ベンラファキシンの離脱の苦しさを思うと継続しない方がいいかな〜?という思いもあります
Customer: どうして薬を飲まない方が良いと主治医に言われたのかが思い出せませんが、
Customer: とりあえず飲まないで様子を見てみます
Customer: ありがとうございました
Dr.morinoをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問