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猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14291
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
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最近、寝つきが悪く困っています。 寝る前に飲んでいた飲みものを見たらカフェインが48パーセント含まれてました。

解決済みの質問:

最近、寝つきが悪く困っています。
寝る前に飲んでいた飲みものを見たらカフェインが48パーセント含まれてました。
また関係ないかも知れないですが?空腹です。
カフェインは寝くならないと聞きますが関係ありますか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
おはようございます。猫山です。以前にも回答させていただいたことがあります。
カフェインには強い覚醒作用があります。48%というのはかなりの高濃度のカフェインですからその飲用は不眠に関係があると考えるべきでしょう
まず、各種生活習慣を改める(就寝前にパソコンや携帯を使用しない、午前中に日光を浴びる習慣をつける、など)ことで不眠を解消することを試みられるべきでしょう。
睡眠薬には依存性があり、止められなくなるリスクがありますので最後の手段だと考えられるべきです。
不眠に対して安易に睡眠薬が使用されることも、そしてそれが多剤・長期に及ぶことも日本の精神医学の悪弊で、これに対しては厚生労働省が警鐘を発し、これを受けて日本睡眠学会が声明を発表し、ガイドラインを先ごろ発表しました。
http://medicaldataarchive.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
以上、ご参考になれば幸いです。
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質問者: 返答済み 2 年 前.
仕事上、朝の太陽はあびる事は出来ないのですが…
その辺りはどうしたものでしょう?
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
通勤時間等、短い時間でも難しいですか?
質問者: 返答済み 2 年 前.
仕事柄、間逆の生活を、していますので、朝方にいつもら寝ます。
サプリメントなどは効果はないですか?
セロトニン。トリプトファンをとると良いと言われました。
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
そういう勤務形態なのですね。
ならばなおさら、睡眠薬の使用には慎重であるべきです。

サプリメントを用いるならばむしろメラトニンだと思います。
http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_3.html
↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

昼夜逆転生活に基づく睡眠リズム障害には光療法という治療法も有効です。

いちど睡眠専門医を受診されて相談なさってみてはと思います。

下記のサイトから、日本睡眠学会認定の睡眠医療認定医とその勤務先医療機関が検索できますので、通 いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる 可能性が高いと考えます。

【睡眠医療認定医】
http://jssr.jp/data/nintei_ishi_2014.pdf

以上、ご参考になれば幸いです。
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
そういう勤務形態なのですね。
ならばなおさら、睡眠薬の使用には慎重であるべきです。

サプリメントを用いるならばむしろメラトニンだと思います。
http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_3.html
↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

昼夜逆転生活に基づく睡眠リズム障害には光療法という治療法も有効です。

いちど睡眠専門医を受診されて相談なさってみてはと思います。

下記のサイトから、日本睡眠学会認定の睡眠医療認定医とその勤務先医療機関が検索できますので、通 いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる 可能性が高いと考えます。

【睡眠医療認定医】
http://jssr.jp/data/nintei_ishi_2014.pdf

以上、ご参考になれば幸いです。
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