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Dr.morino
Dr.morino, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 739
経験:  総合診療医
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森野先生 こんにちは 本日カウンセリングに行って参りました 今日は念のためという事で、うつの質問票に答

解決済みの質問:

森野先生
こんにちは
本日カウンセリングに行って参りました
今日は念のためという事で、うつの質問票に答えて、あとは解離性障害の外国のドクターが作られたという質問票に答えてきました
あとは上を+10、下を-10とした時に年代別の点数表を作ってみました
それの点をつなぐと、人生の曲線が出来る、という具合でした
子供のころに問題が発生していて、今症状が出ている可能性がありますとの事でした
そして、子供のころにフォーカスをあてるのは、まだ先の事で、まずは楽しい事をしても良いんだという事を考えられるようにしていきましょう、との事でした
先生、どうでしょうか
いかが思われますか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
Dr.morino :

こんばんわ。

Dr.morino :

精神科の森野です。

Dr.morino :

やはり、解離障害の原因は、子供の頃にあったのですね。

Dr.morino :

たぶん、いきなり、そこにアプローチすると、前に、ここで、少ししたときのように感情が涌き出て、辛くなるから、先送りするのだと思います。

Dr.morino :

そして、楽しい事をしても良いとの認識を持たせるのは、相談者様には、取り決めがあるから。・・・・・してはダメという取り決め。

Dr.morino :

ほら、泣いてはダメ。感情を出してはダメという取り決めがあったよね。

Dr.morino :

まずは、そういった取り決めを緩和させて、気持ちを楽にしてから、メインにアプローチするつもりかと思いますよ。

Dr.morino :

相談者様に配慮した、カウンセリングですね。

Customer:

森野先生

Customer:

ご回答ありがとうございました

Customer:

なるほど、取り決めを緩和させてからの、という事なんですね

Customer:

カウンセリングがゆっくりじゃないかと思いましたが、そういう事なのですね

Customer:

このまま、カウンセリングを続けていきたいと思います

Customer:

ところで、リフレックスを半錠より少し減らした所、不安感は少し消えて来たかと思います

Customer:

なるほど、取り決めを緩和させてからの、という事なんですね

Dr.morino :

おはようございます。

Dr.morino :

昨日は、対応遅くなりすみませんでした。

Dr.morino :

そうですね。カウンセリング自体は、ゆっくりと進めていくことになりますが、相談者様の場合、取り決めが多いのでそういう方針にされたのかと思いますよ。

Customer:

森野先生  いえいえ、こちらこそ返信できずに申し訳ありませんでした

Customer:

昨日は疲れてしまって、早めに就寝しました

Customer:

カウンセリングはゆっくりであっても、最終的に治れば良いのですものね

Customer:

あせらず続けて行こうかと思います

Customer:

改めて人生の曲線を作ってみると、かなり抜け落ちている所がたくさんありました

Dr.morino :

焦るとかえって逆効果です、。カウンセリングは負担少なく進行していくのが一番良いですからね。

Dr.morino :

記憶から抜けていた部分は、カウンセリングが進んでいく中で、戻ってくれていると思いますので大丈夫ですよ。

Customer:

森野先生  そうですか、逆効果なのですね

Customer:

そのうちEMDRもされると、カウンセリングの先生はおっしゃっていらっしゃいました

Customer:

記憶から抜けている所に何があるのか、とても怖いですが、きっとそれを受け止められるようになってから

Customer:

探って行く事になるのですよね?

Dr.morino :

おそらく、カウンセリングの先生の計画は、相談者様が抜け落ちた部分の記憶を受け入れることができるようになったときにEMDRを行い、記憶の再構成をされると思います・

Dr.morino :

ですので、今は、抜けた記憶には触れないということですね。

Customer:

森野先生  間が空いてしまってすみませんでした

Customer:

猫をシャンプーに連れて行っておりました

Customer:

リフレックスは今の所、少し減らした量で様子をみるという事で宜しいでしょうか

Dr.morino :

soudeshitaka.

Dr.morino :

n猫ちゃんのシャンプーでしたか?

Dr.morino :

猫ちゃん、気持ちよかったでしょうね。

Customer:

森野先生   そうなんです  毛が長くてブラッシングしても毛玉が出来てしまうので、連れて行ってきました

Dr.morino :

リフレックスは、そのままで、行きましょう。

Customer:

またあとで、取りに行ってきます(^^ゞ

Dr.morino :

専門のところでシャンプーなんですね

Customer:

森野先生  はい、近所の動物病院でやってもらっています    リフレックスを減らしたことを主治医の先生になんて伝えたら宜しいでしょうか

Dr.morino :

リフレックスの件は、日中眠いので、少しだけ減らしてみた

Dr.morino :

と言っては、どうでしょうか?

Customer:

森野先生   なるほど

Customer:

そういう風に伝えてみます

Dr.morino :

はい。僧のように伝えてみてください。完全にやめたのでもないし、半分でもなく、少し減らしただけなので先生も納得されるはずです。

Customer:

森野先生   カウンセリングの事なんですが、週一で通う事になりました

Customer:

毎週は多いような気もしないでもないのですが、普通の事ですか?

Customer:

急いでいませんか?

Dr.morino :

通常、カウンセリングは週1が多いですよ

Dr.morino :

そうしないと、前のことを忘れますので効果的な問題ですよ。

Customer:

森野先生   そうなのですね

Customer:

思い出すことを急ぎすぎていないか心配だったのですが、普通の事と聞いて安心しました

Dr.morino :

思い出させることを急いでではなく、カウンセリングの効果を最大限に発揮するには週1がベストです。

Customer:

森野先生   なるほど

Customer:

行くたびに、といってもまだ2回ですが、今日は泣く事になるのでは、と心配だったので

Customer:

急ぎたくなかったのですが、そういう訳ではないのですね

Customer:

心配しすぎていたかもしれません

Customer:

先生に色々と教えて頂いて、また不安感が減りました

Customer:

先生のおかげです

Customer:

ありがとうございます

Dr.morino :

泣くような事態が起こるのは、まだまだ先ですし。

Dr.morino :

おそらく、今のやり方であれば、泣くことなく、ターゲットにアプローチとなると思いますよ。

Dr.morino :

カウンセリングの先生も、相談者様の不安をわかっておられるようですので、心配する必要ないですよ。

Customer:

森野先生   そうですか

Customer:

そうですよね  カウンセリングの先生もプロですものね

Customer:

もっと先生を信頼して、気を落ち着けてカウンセリングを受けるようにします

Dr.morino :

そうですよ。カウンセリングの先生はプロですよ。相談者様と2回会話され、すでに、把握されいると思いますよ。

Customer:

森野先生   そうですよね

Customer:

前回のカウンセリングでは先生の地元(北海道帯広)のお話しなんかもして下さいました

Customer:

私を落ち着かせようとして、お話しして下さったのですよね、きっと

Dr.morino :

先生が自分のことを話しされたのは、相談者様が緊張しておられるのを感じられたからでしょうね。

Dr.morino :

すこしでも、リラックスさせようと、別の話をされたのですよ。

Dr.morino :

きちんと、相談者様のことを考えて対応されていますよ。

Customer:

森野先生   涼しかったのに、汗がすごくて、とても緊張していました

Customer:

質問票に答えたあと、先生が地元のお話をして下さいました

Customer:

森野先生にHP見て頂いて、OKを頂き通う事を決めましたが

Customer:

もしかしたら、とても良いカウンセラーの先生に巡り合えたのかもしれません

Customer:

森野先生といい、私はとっても恵まれています♪

Dr.morino :

そうですよね。カウンセラーの先生も良い先生ですし、

Dr.morino :

主治医の先生も良い先生ですよね。

Dr.morino :

なかなか良い先生に巡り合うのは難しいと聞きますが、相談者様の周りには良い先生ばかりですね。

Customer:

森野先生    はい!その通りです!

Customer:

主治医の先生、カウンセラーの山本先生、森野先生

Customer:

私はとても恵まれています!

Customer:

なんだか気持ちが温かくなって来ました

Customer:

こうやって森野先生とお話や環境を整理出来る事がとても嬉しいです

Dr.morino :

そういっていただけると、こちらもうれしいです。相談者様の役に立てていると思えるので

Customer:

森野先生   こちらこそです

Customer:

ありがとうございます

Customer:

それでは、今日はこの辺で失礼させて頂きます

Customer:

次回の山本先生のカウンセリングは来週の25日の木曜日になりますので、

Customer:

またご報告させて頂きたいと思います

Customer:

今回もとても落ち着くことができ、先生には感謝いたしております

Customer:

ありがとうございまいsた

Dr.morino :

いえいえ。どういたしまして。

Dr.morino :

では、また、報告お待ちしていますね。

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