JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4038
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

25年前に対人関係を構築できないという悩みから鬱病になりました。その後ドグマチール、レキソタンを服薬して回復したので

解決済みの質問:

私は50歳になる男性です。26年前就職したのをきっかけに対人関係をうまく構築できないという悩みから鬱病になりました。その時はドグマチール、レキソタンを服薬して回復し、その後は表面的には楽しく過ごせてきたのですが、ここにきて今年の1月にレキソタンが効かなくなり、再び鬱っぽくなりました。この時、鬱は薬剤性と思いレキソタンを断薬すれば回復すると思い込み断薬に臨みました。結果的には断薬できたのですが、断薬後は自分の予想も甘かったのですが、服薬以前の素の自分に戻ってしまいました。服薬以前の自分とは、小心でコミュニケーション能力の著しく不足した自分です。また記憶障害も発生してしまい、過去のことが思い出せなくなってしまいました。

ここで気付いたのは 「コミュニケーション能力の欠落した自分」が「記憶障害」も発生させているのに、テンションは下がったままで新たに」新規に対人関係をはたして構築できるのか。服薬中はテンションも上がり、饒舌になっていたので何とか人間関係を構築できたところもあったが、断薬後はテンションも下がり対人恐怖気味でコミュ能力が著しく欠落しているのに、対人関係を構築、維持できるのか、そう考えると絶望的になり前途に希望が持てなくなってしまいました。そうこうしているうちに目がギラギラしはじめ、明らかに顔つきもおかしくなってしまいました。

なんとか現状を打破する手立てはないでしょうか?

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
レキソタンはベンゾダイアゼピン系の薬で依存性があり耐性ができ段々と効かなくなります。現在もドグマチールを内服していますか。
質問者: 返答済み 2 年 前.

はい、現在もドグマチールは服薬しています。

依存症専門の病院で断薬に取り組み、レキソタンは断薬でき退院はしたものの、主治医の指示でドグマチールはまだ服薬しています。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
ドグマチールはノルアドレナリンの放出を促進する作用があります。それに加えて作用機序の違う抗鬱薬である選択的セロトニン再摂取阻害薬を服用してはどうかと思います。効きだすまで6週間ほどかかります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

私の現在の状態、病状はいったいなんなのでしょう。ときおり頭が締め付けられるように痛くなり、いつも訳の分からない夢で起こされ不眠が続いています。現状を認識する際もベールが何枚も被さったような感じです。。鏡を見ると目がぎらつき、眼球が少し飛び出したような気がします。考えもうまくまとまらなくなりました

ネットで調べると大方の予想はつきますが、、、。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
それはベンゾダイアゼピンを長期服用していたために離脱症状と思います。それはだんだんと良くなっていきます。しかし、時間がかかります。特効薬はありません。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

Dr.GATO様

返答が前後して申し訳ありません。

選択的セロトニン再摂取阻害薬は私も入院中に相談したのですが、あなたには処方しないと言われました。現在も通院しているのですが、主治医を替えるべき、病院を替えるべきでしょうか。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
処方をしない理由は何ですか。
質問者: 返答済み 2 年 前.

その理由はと、問い合わせましたが、教えてはもらえませんでした。

質問者: 返答済み 2 年 前.

すみません、再度お尋ねしますが、私は統合失調症ということはないでしょうか?
先ほども述べましたように顔つきがおかしくなりはじめているようで、人前に出ると露骨に避けられていますので、外出もままなりません。そのように思うこと自体が病気だよ、と言われましてもちょっとスッキリしません。離脱症状に顔つきまで出るのか納得いきません。

入院中からも退院後もあまり人と話しておらず、ちょっと取り留めがなくなっていたかもしれませんが。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
離脱症状の症状としてうつがありますが選択的セロトニン再摂取阻害薬はかえって投与後の3週間不安および攪拌を起こす可能性があり、その効果もはっきりしていません。それが理由だと思います。統合失調症は幻視,幻聴が認められ日常生活に支障を来す状態です。離脱症状からの症状のため他の人からみると正常に見えないかもしれません。http://www.benzo-case-japan.com/docs/Ashton_Manual_Japanese.pdfの80ページと81ページにその症状が書いてあります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご回答ありがとうございます。確かに離脱症状にそれらしいものがあります。
妄想とか脅迫的観念とか。

今、私は布団の上で寝たきりに近く、ほとんど寝返りをうたず、入院中は同室の人間に「まるで死んでいるようだ、呼吸もすごく浅いし・・・」と言われてました。たまに人と接する時も自分の予想以上に対人恐怖が酷いのですが、確かに今のところ幻視、幻聴はありません。ただ顔つきというか表情がひどく、死相が漂うと入院中には同室の人間に言われていました。

本当に統合失調症ではないのですね?

専門家:  Dr_GATO 返答済み 2 年 前.
統合失調症ではありません。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問