JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr.morinoに今すぐ質問する
Dr.morino
Dr.morino, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 739
経験:  総合診療医
76003100
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr.morinoがオンラインで質問受付中

ニフェジピンの副作用に関して聞かせてください。 足の冷感、しびれが酷く、レイノー現象を疑われ、一ヶ月前に暫定的

解決済みの質問:

ニフェジピンの副作用に関して聞かせてください。
足の冷感、しびれが酷く、レイノー現象を疑われ、一ヶ月前に暫定的にニフェジピン10を医者に処方され飲み始めました。
初日は手足に血流が行きもの凄く楽になったのですが、数日後から足先、かかとなどが赤くなりビリビリと焼けるような痛みが出始めました。その後赤くなること(特に足先と踵)が多くなり、そのたびに同様の痛みが起こりました。医者に相談をしたところ、リリカを処方され、ニフェジビンを20ミリの物へ変更されました。
リリカも初めは効いたのですが徐々に焼けるような疼痛は徐々にぶり返してきています。
インターネットで原因を調べていた所、尖端熱性紅痛症という症状を見つけ、ニフェジピン服用開始後の自分の症状に大変近いこと、そしてニフェジビンとの関連性に関しての記載が有ることに気がつきました。
そこで、質問ですが、
1.上記の様な副作用は考えられますか?
2.ニフェジビンを止める事は可能ですか?(急に止めるなとの注意を薬剤師にされているためです。)
以上よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
総合診療医の森野と申します。
御質問に回答致します。
1:相談者様の症状は、相談者様の御推測どおり、
ニフェジピンの副作用によるものです。
ニフェジピンにより、皮膚の毛細血管が拡張し、
灼熱感や痛みを引き起こしています。
2:レイノーの治療で、ニフェジピンを処方されたようですが、
効果が強すぎのように思います。
服用して1ヶ月であれば、中止することは、可能です。
手足の冷えとしびれであれば、まずは、血行促進作用のあるユベラを
服用してみられるのが、よいかと思います。
ユベラは、ビタミンEですので、ニフェジピンのような副作用は、ないです。
質問者: 返答済み 3 年 前.

森野先生、

早速のご回答有り難うございます。

ユベラではないのですが、ビタミンEは血行改善に繋がると聞き、ニフェジビンを20ミリに変更した時に、継続を開始しています。

ただ、焼けるような疼痛が血行不良から来る症状と考えていましたので、

単に症状が悪化をしていてビタミンEは効いていないと考えて居た次第です。

そのため、正直何処までが血行不良による痛みなのか、また何が副作用なのか分かりませんが、森野先生の回答を受け、今朝からニフェジビンの服用を止めました。

これで症状が改善してくれればと思います。

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
血行不良から痛みが発生する場合もありますが、その場合は、皮膚の色素が赤くなることはなく、血行不良ですので、白くなるもしくは紫色になるといった皮膚色となります。
今朝からニフェジピンを止められたとのことですので、
ニフェジピンが体内から完全に排泄されるまでに、1か月服用されておられましたので
1~2週間はかかると思います。
ですので、1~2週間、様子を見られるのが良いと思います。
質問者: 返答済み 3 年 前.

森野先生、ご回答有り難うございます。

リリカ(75ミリ)の服用は7月10日より現在就寝前に一度行っています。

これも症状が改善したら止めてしまっても問題ありませんか?

ご回答お願いします。

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
リリカも、症状が改善されたら、止めて問題ありません。
Dr.morinoをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問